Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

築地でお蕎麦だよ~。

2008-02-18 18:45:01 | おいしいもの
ちょっと前のことですが
お昼に何を食べようかと・・色々考えて。。
何となくお蕎麦が食べたくなって
築地の前から気になっていた【さらしな乃里】さんへ行って来ました。


《丹波黒豆納豆そば》
黒豆がしっかりしていますね。
納豆のトロトロはあまり感じませんが、
ここにとろろが入ったら最高なんだけどな~♪
でも、充分美味しかったですよ。


バディさんは《お雑煮そば》←名前は忘れましたが・・。
お餅大好きバディさんならではのチョイスです(^ー゜)ノ


《そば田楽》・・そばがきに甘めの味噌が掛かっていて
おかみさんが『熱いうちに召し上がって下さい』と言っていました。
しっとりそばがきとお味噌がいい感じで、上のナッツが効いてます!


お店の入り口ですが、よ~く見ると・・。

     
こちらのお店ではお蕎麦と落語の会があるんですね。
江戸っ子の『粋な』楽しみ方がわかります。
落語家は《桂右團治》さん、この方女性です。

落語を聴きながら、お蕎麦・・一度やってみたいですね(^ー゜)ノ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2008-02-18 20:16:33
こんばんわ
おそばおいしそうね、いろいろな具が入ってますね。
我が家は夫がおそば大好きで時々食べに行きますが、いつも「天せいろ」です。
たまには他のもいいですね。
そば田楽いいわね、食べてみたいわ、
蕎麦がきがあるお店少ないのよね。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2008-02-18 21:08:51
lucca さん、こんばんわ~^^
lucca さんちもご主人がお蕎麦好きですか?
我が家もです。
わたしは随分大人になってから
お蕎麦を食べられるようになりましたが
最近は大好きになりました。
蕎麦がきがあるお店って少ないんですか。。
今のところ殆どあるので、びっくりしました。
コレ・・美味しかったですよ♪
返信する
すごい! (ふくやぎ)
2008-02-18 21:41:18
44回もやってそれでも売り切れ。
聴いてみたいですね~
もりそば付き、、、上演中でも音をたてて食べれるんですね!
返信する
築地でお蕎麦^^ (waka)
2008-02-18 21:52:18
今晩は~! よっし~☆さん!
築地でお蕎麦とは珍しいですね(=^_^=)
と言いながら我が家もうどんでしたが。。。
お蕎麦を食べながらの落語は初めて聞きました(*'0'*)ツ ワァオォ!!
お蕎麦を口に入れた時には笑っちゃいけないですね。
でも一度聞いてみたいです(^- ^〃)
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2008-02-18 22:22:45
ふくやぎさん、こんばんわ~^^
確かにすごいですね。
きっと常連さんがいっぱいいるんでしょう。
上演中に食べられるかどうかは??
食べてから見るのかもしれませんし・・。
返信する
waka さんへ (よっし~☆)
2008-02-18 22:45:33
waka さん、こんばんわ~^^
築地ではお魚・・っていうイメージですがたまにはお蕎麦をと・・。
気になっていたお店にいきました。
落語の話はお店に行ってから知りましたが
面白そうですね。
食べながら聴けるのかはわかりませんが
わたしも一度聴いてみたいです(*´∀`*)
返信する
おはようございます! (humsum)
2008-02-19 05:09:48
落語を聞きながら..
蕎麦を..これは、まだ未体験ゾーンですね
考えただけでも..
嬉しくなってしまいます..(微笑)
蕎麦も色んな食べ方があるのですね
黒豆入りは、初めてです..
当方は、とろろ系がスキです..
あっ、温かいとろろ蕎麦が
急に食べたくなりました..(微笑)
返信する
Unknown (nepcom)
2008-02-19 08:10:01
よっし~☆さん、おいしそうな「食」の情報、
うれしいですね。

蕎麦に落語。。
最高の組み合わせです。

元来お蕎麦屋さんは、飲む場所であるという説が
あります。

いい日本酒、焼酎が置いてあって
つまみが充実しているのがnepcomにとって
最高のお蕎麦屋さんとなります。

今までの経験上、そう言うお店は蕎麦の味も
良いです。
これは、。。
店主が全てにこだわっておいる結果と思います。

このお店は、それに「落語」をプラスしているところ
が江戸の情緒を感じますね。

行かなくとも良(酔)いお店だというのが感じられました。
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2008-02-19 08:10:44
humsum さん、おはようございます^^
落語を聞きながらのお蕎麦・・ワクワクしますね!
回数も44回もやっているということで
常連さんも沢山いそうです。
humsum さんはトロロ系ですか?
トロロも美味しいですね、わたしは冷たい方が好きですが
温かいトロロも食べてみたいですね。
やっとお蕎麦の美味しさがわかるようになりましたヽ(*^^*)ノ
返信する
nepcom さんへ (よっし~☆)
2008-02-19 08:46:39
nepcom さん、おはようございます^^
そうですね、お蕎麦をつまみにお酒を飲む・・通ですね!!
12月はお蕎麦屋さんで初めて焼酎のそば湯割を飲みました。
美味しかったですね~♪
日本酒は苦手なのですが、一番絵になります。
冬なんて特にお蕎麦に熱燗なんて、カッコイイな~。
お蕎麦屋さんでおつまみが充実しているお店は嬉しいですよね。
最近つまみを見てからお店を選びます。
このお店の落語にも惹かれました。
平日しかやっていないみたいなので、なかなか難しいですが
一度行ってみたいです!!
返信する

コメントを投稿