Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

ほんの~り紅葉♪ 磐梯熱海温泉Ⅰ

2006-10-16 17:02:55 | ちょい旅
10月14日、15日、母と姉とわたしの3人で
福島県郡山市熱海町にある《磐梯熱海温泉》へ行ってきました。
そして《紅葉と温泉の旅》にしようと思ったのですが・・。
紅葉にはまだちょっと早かったようです。


東北自動車道を北へ、郡山インターを過ぎると
磐越自動車道へ入る郡山JCTがあります。
右はいわき方面、左は会津、新潟方面で会津方面へ向かいます。

磐梯熱海温泉へは東京から郡山JCTまで211キロ、
そこから磐梯熱海インターまで8キロです。
電車だと東北新幹線で郡山まで、そこから磐越西線で
東京から1時間40分くらいだそうです。


午後2時頃、磐梯熱海に着きました。
ちょっとこの辺を見てみようとインターを降りると右折、
田園地帯が続いていて、こちらは今稲刈り真っ最中。
この黄金の稲・・実りの秋ですね(^-^)


この写真分かりますか?
稲を刈り取り、まとめて天日干ししているんです。
何かこのまま歩き出しそうですね・・。


一つの高さは1m以上はありますね。
よく見ると稲の粒粒が分かるんですが・・、見えないかな~(^^;

少し走ると右に石筵(いしむしろ)ふれあい牧場が見えました。
放牧されている牛を見ながら進むと、母成グリーンラインという道に入りました。
この道は有料道路だったらしいですが、先月の1日から無料になったようです。

初めは結構きついヘアピンカーブが続いています。
長い距離ではないですが、ミニミニいろは坂という感じでしたよ!
途中右に安達太良山登山口の看板がありました。
ここから登って行くんですね。

カーブもなだらかになるとこの道の最高所、母成峠(ぼなり)に到着。
広い駐車場と展望台がありました。
・・・その辺りとほんのり紅葉はあしたです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (けりい)
2006-10-16 20:15:59
"秋"を思い切り感じさせる情景ですねぇ・・・



夏が終わったんだなぁという寂しさともうすぐ冬なんだなぁという感情が交差する気分になっちゃいました(^^)
返信する
まさに秋の実りを感じます^^ (リキPaPa)
2006-10-16 21:23:22
よっし~☆さん、こんばんは(^^

イタリアンだの!えびフライだの!!おいしいことしていたと思ったら、今度は、温泉ですね。



お母様とお姉様と・・・女3人、味わいのある旅になったことでしょうね^^



田園風景、とってもきれいですね!まさしく、秋の実りの豊かさを感じます。子どもの頃、稲刈りした後の田んぼで、干してあるいな稲穂でかくれんぼして遊んだことを思い出しました。



確か!この案山子みたいに1本にまとめる天日干しの仕方って、なんとかっていって福島あたりの独特な方法だと聞いた覚えが・・・・???

普通は竹ざおなんかを張って横に並べて干す方法だと思うんですけど^^





返信する
歩きそう^^ (桜小路)
2006-10-17 00:01:16
よっし~☆さん、こんばんは(^^)

天日干しされている稲、ホント歩きそうですね~。

…こんな妖怪(スミマセン^^)、いそうな気がします(^^ヾ



ほんのりとした紅葉がもう見えたんですね~。

来月には全国的に色づくかなぁ、楽しい季節ですね♪♪

先取りの紅葉写真、楽しみにしています(^^)/
返信する
まさに田園風景♪ (- N -)
2006-10-17 02:19:41
この絵を見ながらちょうどこないだカラオケで後輩が歌った「田園」が流れてきました^^;

見事なまでの田園風景とバックの山がとても素敵ですね~♪

ほんとこの稲刈りの後の束は何かの生き物みたいで今にも動き出しそうです^^;;;;
返信する
けりいさんへ (よっし~☆)
2006-10-17 22:05:43
けりいさん、こんばんは~^^

わたしも都会に住んでいる訳ではありませんが、この光景には惹かれました。

刈り取り前の稲は写真よりもっと黄金色してたんです。

綺麗でしたが、やっぱり一抹の寂しさを感じましたね(^^;

けりいさんはまだまだでしょうが、

わたしは段々ダイビングから遠ざかるようで、益々寂しいです。

早く春が来ないかな~p(^^)q

返信する
リキPaPaさんへ (よっし~☆)
2006-10-17 22:13:45
リキPaPaさん、こんばんは~^^

海へ行かない・・いえ、行けないよっし~☆は

お酒、食事、お花・・くらいしかないんです(^^ヾ

このようなちょい旅は滅多にありませんよ!!

でも、楽しかったです。

リキPaPaさんの福島の旅参考になりましたよ。



稲の天日干し・・他に三角のテントみたいなものもありました。

でも、こっちの方が面白かったのでちょっとパチリ!

こんな形初めて見ました。。
返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2006-10-18 07:53:39
桜小路さん、おはよ~^^

この稲の束歩き出しそうでしょう・・。

わたしも本分の中に書こうと思ったの、

何かの《妖怪》に似てるって!

《子泣き爺》の後ろ姿!?・・ちょっと違うか~(^^ヾ



ここのところ朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

寒暖の差が激しくなると色づきも加速するのでは。。

今月末からきっと綺麗な紅葉が見られるでしょうね♪
返信する
- N - さんへ (よっし~☆)
2006-10-18 11:30:34
Nさん、こんにちは~^^

何気ない田園風景なんですが、あまりの綺麗さにシャッターを押しました。

実際に見た方が黄金色で綺麗でしたよ!



この稲の束、集団でノッシノッシ歩いて来そうです(^^ヾ
返信する

コメントを投稿