Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

何か幸せの予感!?

2010-11-11 22:36:45 | 病院のこと

病院の待合室にある『幸福の木(ドラセナ)』


10月23日、花芽のようなものが付いているのに気付きました
みんなでコレ花かな~なんて言っていて・・
その後は少し忘れていました^^;

それが9日の夕方、待合室に香水のような芳しい匂いが漂っていました。
ちょっと南の島のようなトロピカルな匂いにも・・
だれか患者さんが香水をつけて来たのかと思ったのですが
どうもそうでもないらしい

看護師さんが待合室に行ってみると・・
何とあの幸福の木の花が開いているではありませんか~
幸福の木のお花が咲いているのは初めて見ました


診療が終わった後携帯で撮りましたが、ちょっと画像が良くないので・・


看護師のTちゃんのiPhoneで撮ってもらいました
(やっぱり画像がいいね~

ちょっと線香花火のような可愛いお花ですね。


この幸福の木のお花、夜行性なので夕方から咲き始め
開いた花は翌朝には閉じてしまいます。


10日の昼休みに撮りました、あの花火のような花は閉じています

幸福の木のお花は、5年に一度くらい咲くみたいで
 咲くと一週間くらいは楽しめるみたいです




実はわたし今月いっぱいで今の仕事を辞めることにしました

ちょっと色々あってね~。。

こんないい職場滅多にないのは分かっているんだけど、致し方ない・・
でも、まだまだゆっくりはしませんよ

次の仕事も探しているんだけど・・
ヒジョーに厳しい現実が待っているんだろうな~。。
まっ、しぶとく探してみますよ

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が・・・(^-^) (ぎゅうまおママ)
2010-11-12 01:36:01
私実は、無知識なのに(爆)学生時代花屋さんでアルバイトしてたんですよね~
いっちょまえに見よう見まねで花束とかも作ってたんです(お客さん、素人でした~ごめんなさいね~という今更の懺悔・・・
その時に幸福の木を観葉植物コーナーでたくさん取り扱っていたんですよ
でも花が咲いたのなんて見たことがないかも・・・
緑の葉を楽しむものだと思っていましたが、こんなに可愛らしい花が咲くんですね~
5年に一度っていうのがまた神秘的です

お仕事辞められるんですね・・・。
専業主婦になって4年・・・「働く」感覚から遠ざかりつつあってしまうけど、やっぱりお仕事って色々ありますものね
いい条件のところが見つかるといいですね!頑張って下さい!
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-11-12 04:18:26
幸せの木..
初めてです..花が5年に一度とか..
拝見出来てラッキーでした..
本当に、花火のような花ですね..
香りが素晴らしいとか..
近所だったら、則、行ってますよ..
お仕事、そうでしたか..
でも、元気で次へですね..
頑張ってください!!

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/1105fl-8.jpg
返信する
ぎゅうまおママさんへ (よっし~☆)
2010-11-12 07:28:06
おっはよ~^^
へぇ~、お花屋さんでアルバイト!
お花に囲まれてのお仕事なんて素敵よね~、でも見よう見まねでも花束作っていたなんて‥センスあるんじゃない~(^^)
幸福の木、わたしもお花が咲くの初めて見ました。
辞める前にお花が観られて良かったわ~(o^-^o) ウフッ
こんないい職場もう巡り合えないと思うんだ~、先生にももったいないな~なんて言ってもらえて‥。
まっ、根気良く次を探します。
海の為にももう少し働かなくちゃヾ(@~▽~@)ノ
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2010-11-12 07:46:57
おはようございます^^
幸福の木のお花、humsumさんも初めてでしたか~。
わたしもスタッフさんも先生も‥みんなびっくりでした。
つぼみは気付いていたんですが、咲いたのはその匂いで分かったんです。
すごい威力ですね~(^^)
仕事、みんなにも勿体ないよ~って言われたんですけど、どうしても出来ない事情が出来て‥。
はいっ、元気だったら次もあると思うのでがんばります!!

お花、小菊でしょうか。
かしまし娘!?太陽のような花に笑顔です。
今日も可愛いお花をありがとうございます♪
返信する
お花 (藤子)
2010-11-12 08:29:26
幸福の木にもお花が咲くんですねぇ~
初めて知りました。
実は私、貰った幸福の木を枯らした事のある
女なんですよねぇ・・・(^^ゞ

転職されるんですねぇ・・・・
確かにこのご時世厳しいですが、よっし~☆さんだったらきっと大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。
返信する
見た事ないわぁ~ (そら豆)
2010-11-12 11:29:12
幸福の木、20年位前から我が家にもありますけど、
花は咲いた事が無いと思いますよ…たぶん^^;

お仕事辞めてしまわれるんですね。
よっし~☆さんのブログを拝見していて、
素敵な職場だなぁと思っておりました。
私も就活中なので、お互いに頑張りましょう(*^o^)j
返信する
幸福の花 ()
2010-11-12 15:22:35
私が新婚の頃、観葉植物をお部屋に置くのが流行っていました。
ベンジャミンとかポトスとか……
「幸福の木」って名前で人気が会ったような気がします。

よっし~☆さん、お仕事を辞めちゃうのですね~
まだのんびりはなさらないっ!?
そうですよね~、とってもパワフルですもん。

幸福の木の花はよっし~☆さんの新しい門出のはなむけですね
返信する
幸福の木~♪ (ちゃるこ)
2010-11-12 20:23:56
すごいですね~、お花が咲くなんて♪
花が咲くイメージがなかったのでビックリです!
しかもいい香りがするんですね☆
実は数年前から適度な大きさの幸福の木を探していて
いまだに出会えていないんです(^_^;)
オフィスや家に観葉植物があるっていいですね。

よっし~☆さん、お仕事お辞めになるのですね。。。
すごくいい職場とのことでしたので残念ですね(T_T)
でもよっし~☆さんなら、きっとまたよいお仕事に巡り合えると思います♪
送別会は素敵な美味しいお店なんでしょうね~^m^
返信する
お疲れ様 (女将)
2010-11-12 22:40:35
そっか~やめるのね
ちょっと話したいな〓お姉ちゃん!

私も後一歩ふみださないとな~
返信する
幸福の木 (やっこ)
2010-11-13 17:42:03
主人が唯一育てている幸福の木ですが、元気がなくなってきたので、外に出しています。
お日様をいっぱい浴びて、ちょっと元気を取り戻しましたが、寒くなったので、また家の中に入れてあげなくちゃ!!
もう、5~6年うちに来て経ちますが、まだ花は咲いたことがありません。
まあ、瀕死の状態でしたから・・・(笑)

幸福の木の花にあやかって、よっし~☆さんにも幸福が訪れますように・・・。
すごくいい職場だったのに、もったいない気もしますが、よっし~☆さんのことだから、次の職場もきっと素敵な所のような気がしますよ。
返信する

コメントを投稿