Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

“グレートバリアリーフの危機”を見て!

2007-01-11 11:10:01 | ひとり言
サイパン・ダイビングから少し脱線しますが、
夕べ教育TVの《地球ドラマチック》という番組で
《オーストラリアのグレートバリアリーフ》をオニヒトデが食い荒らしている、
というのをやっていました。

オーストラリアの北東、クイーンズランド州沿岸にある世界最大の珊瑚礁、
グレート・バリア・リーフ。
世界遺産にも登録されているすばらしい珊瑚礁が、
オニヒトデの脅威にさらされているそうなんです。
サンゴをえさとするオニヒトデの数が急増しているのです。

オニヒトデは大型のヒトデの仲間で、直径は40センチくらいらしいですが、
大きいものは車のタイヤくらいにもなるそうです。
表面は鋭い有毒のとげに覆われています。
刺されると腫れてかなり痛いそうです。

その繁殖力、再生力には驚かされました(@@;
数千万個という卵を産むそうなんです。
映像に映し出された産卵シーンは凄まじかったですよ~。。
再生力ですが、身体の一部が残っていると再生しちゃうんですって!!

このオニヒトデの大量発生には地球温暖化や環境破壊も影響しているらしく、
結局は人間が破壊している部分もあるんですね。
研究機関やボランティアなど、オニヒトデとサンゴの研究や駆除に
力を入れているそうです。


   これはサイパンの海ですが・・。

番組の中で何度も美しい珊瑚礁を泳ぐ魚たちが写っていましたが、
キレイですよね(*´∀`*)
まだグレートバリアリーフでは潜ったことありませんが、
世界のダイバー達の憧れの地!
いつかは絶対訪れたい海です♪♪

グレートバリアリーフだけでなくいつまでも美しい海で潜れるよう
一人ひとりが今出来ることを考えたいですね!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (ふくやぎ)
2007-01-11 21:49:29
素晴らしい風景、、海底ですね!
これを廃れないようにしたいものです。
もちろん、近所の山河、湖沼も、もちろん!
返信する
オニヒトデはまさしく鬼! (- N -)
2007-01-11 23:53:14
よっし~☆さんこんばんは♪
オニヒトデの特集僕も見たことがあります。
世界各地で危険視されてますよね!日本でも沖縄?だったかな。確か困っているとゆうのを見たことがあります。長い年月をかけて成長してきた珊瑚を根こそぎ死滅させていくオニヒトデ。生態系のサイクルはそれぞれが保管させていく連鎖のはずなのにオニヒトデほどの生命力が果たしてその連鎖に必要なのか?疑問に思いますよね。その原因を作ったのが人間による環境破壊だとすればその脅威を抑えるすべも真剣に考えていかないといけないことだなと思ってきます。
美しい海がいつまでも続くように...僕たちも自分にできることをしていかないといけませんね。
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2007-01-12 17:17:19
ふくやぎさん、こんばんは~^^
そうですね、海に繋がっている川、沼、山・・
一人ひとりの意識の持ちようですね!
自分達の子孫にもこの美しい自然を残してあげたいですよね(*´∀`*)
返信する
- N - さんへ (よっし~☆)
2007-01-12 17:36:31
Nさん、こんばんは~^^
この番組を見てショックを受けました!!
本文には書きませんでしたが、このオニヒトデを餌にするもの、
ほら貝、フリソデエビ等等がいるんですが、一番はほら貝らしいです。
そのほら貝がお土産用などで乱獲され
オニヒトデが増えた原因の一つでもあるそうです。
やっぱり人間が間接にしろ、直接にしろ関わっていたんですね!!
破壊してしまった自然を取り戻すのはとても大変、
破壊しないように一人ひとりが気をつけるのが一番ですね(^-^)
返信する
映画の世界みたい (桜小路)
2007-01-20 00:59:19
よっし~☆さん、こんばんは(^^)
すごい生命力ですね、《オニヒトデ》って。
身体の一部が残っていると再生…なんて、映画の世界みたい。

温暖化の影響により、南の島に住むお魚達を
日本で見られる日が来るのかもしれませんね。
死滅回遊魚なんて言葉はなくなるのかも。
一部のお魚には最初はいいのかもしれないけど、
生態系は崩れていきますよね…。

いつかグレートバリアリーフにも行きたいです!
キレイな珊瑚と、そこに住むお魚たちが見られるように。
環境に対する意識、しっかりもたなきゃ(^^)q
返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2007-01-22 21:49:00
桜小路さん、こんばんは~^^
わたしも見ていてびっくりしました。
映像で沢山いるオニヒトデをみるとゾっとしましたよ!!
産卵もすごかったし・・。

死滅回遊魚というのも恥ずかしながら昨年知ったことですけど、
それも環境の変化でおきていることなんでしょうね。
生態系は随分崩れてきていますよね。
海だけでなく、まずはじめに自分の周りから
環境に対する気持ちを変えなくてはいけませんね。
一人ひとりの心がけ次第だと思います。
返信する

コメントを投稿