Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

伊豆下田散策とあじさい祭り その5

2009-07-02 23:53:05 | ちょい旅
伊豆下田に来てもう一つじっくり見たかったのが
『なまこ壁』と『伊豆石』の建物です。

なまこ壁とは耐火・耐水向上のため、蔵なのどの腰の部分に瓦を貼り付け
格子状になった目地の部分を漆喰で盛り上げて塗っているものをいいます。

伊豆石とは海底火山やその噴出物で形成された石、淡いうす緑色をしています。
この石が伊豆半島でとれ、なまこ壁同様、家や蔵に使われたり
滑りにくいことから温泉などのお風呂に使われています。

このなまこ壁や伊豆石を使った家々がクラシカルな街並みをつくっています。
とっても素敵な街並みでした。
 


喫茶店『邪宗門』 下田の街でなまこ壁の喫茶店として有名です。築約180年。
時間がなくてコーヒーは飲めませんでしたが、中もいい雰囲気らしいですよ。



上と下の写真は同じお宅だったと思います。


鈴木家 雑忠『さいちゅう』という江戸時代は回船問屋営む旧家で
建物は約180年前に建造されたということです。
帰ってから検索するとこの辺りは『なまこ壁通り』というそうです。


『土佐屋』 
安政元年築 吉田松陰ゆかりの回船問屋、155年前と同じ姿で建っています。
昼はカフェ&お休み処、夜は創作料理&バーとして営業。
中は分りませんでしたが、とても雰囲気の良さそうなお店でした。


『草画房』
ペリーロードの一角ある草画房(そうがぼう)は、
大正3年に建てられた庄屋さん、伊豆石造りの建物です(多分??)
こちらはご主人の陶芸作品や書画も展示されているギャラリーにもなっています。
週末のみカフェとして営業。


『澤村家』 やはりなまこ壁と伊豆石の建物で、現在下田市に寄付され
確か無料で公開されていたと思います。

      
      今は珍しい電話BOXもなまこ壁仕様になっていました。



何か、中途半端な紹介ですみません。
かなり駆け足で街を散策したので
お茶も飲めなかったしゆっくり建物も見ることも出来ませんでした。

でも、想像以上の素敵な建物の数々・・感激でした。

最後にオマケをちょこっと紹介して伊豆下田散策とあじさい祭りを終わります。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2009-07-03 07:56:01
おはようございます
わ~下田にもなまこ壁や古い佇まいが残ってるんですね、知らなかった。
邪宗門いいわね、築180年はすごいわ、行きたいな~。
土佐屋さんもいいわね。
下田行きたいな~
車で日帰りもきついそうね。
やっぱり特急じゃないと無理かしらね。
返信する
Unknown (やっこ)
2009-07-03 10:02:00
なまこ壁、いいですね。
江戸時代にタイムスリップしたみたい♪
邪宗門さんでコーヒー飲んでみたいわ。
草画房さんの窓ガラス、すごいね~。
割れたらもう作れないんじゃないかしら?
生活するのもドキドキしちゃいそう^^;

返信する
風情があるねえ♪ (ゆりちゃん)
2009-07-03 12:30:49
伊豆っていいところなんだなあ
ダイビングでも有名だし、
こんな風情ある場所があったり・・・♪

ゆっくりこんな場所を散歩したら、
タイムトリップした気分になっちゃうよね
(^^)
画像でお散歩プレゼント、ありがとー♪
返信する
雰囲気ある~♪ (藤子)
2009-07-03 16:43:00
こういう壁の事を「なまこ壁」って言うんですねぇ~

こんなにたくさんあるところはないけれど
時々見かける事がありますよ。

されにしてもこれだけ雰囲気のある町並みは
良いですねぇ~

主人を連れて行ったら喜びそうだわっ♪


返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-07-03 17:53:18
lucca さん、こんばんわ~^^
素敵でしょう~、下田の街って!!
以前来た時はあまりなまこ壁を知らなかったので
街の雰囲気はそれなりに楽しみましたが、今回は少し深く見ることが出来ました。
でも、日帰りであじさい祭り、水族館、街散策と欲張りすぎたので
お茶も飲めませんでしたw(゜o゜*)wオオー!
出来れば1泊くらいが理想ですが、日帰りでも街歩きは堪能できますよ。
下田、お薦めです\(^▽^)/
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2009-07-03 18:00:53
やっこちゃん、こんばんわ~^^
素敵な街並みでしょう~。
ホントにタイムスリップした気持ちになるわよ~。
邪宗門さんでコーヒーを飲めなかったのが心残りでした。
草画房さんも素晴らしい建物よね。
大切に守っているんでしょうね。
返信する
ゆりちゃんへ (よっし~☆)
2009-07-03 18:07:01
ゆりちゃん、こんばんわ~^^
そうよ、伊豆ってとっても素敵なところなの。
来るときの電車でもダイバーの人たちが沢山乗っていました。
それを横目で見ながら下田へ・・。
そうそう、タイムスリップへの旅にご招待~♪っていう感じかな(〃^∇^)o彡
まだまだ歩けなかったところもあるので、
次に来るときは5月の黒船祭の時に行きたいですね。
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2009-07-03 18:10:46
藤子さん、こんばんわ~^^
なまこ壁って倉敷も有名よね。
そっちは行ったこと無いんだけど、下田もとっても素敵でしょう?
ご主人はこういう雰囲気お好きなんですね。
お嬢さんのところに来るついでに、寄り道なんていうのもいいですよ。
返信する
ステキ~☆ (jun)
2009-07-03 20:35:41
情緒溢れる町並みですね。
ちょっと昔にタイムスリップしたみたいで
いいですね。
下田にこんな所があったんですね~。
紫陽花も綺麗だったし来年は是非、行ってみたくなりました~。
返信する
jun さんへ (よっし~☆)
2009-07-04 07:52:52
jun さん、おはようございます~^^
ねっ、素敵でしょう~?
ちょっと和服を着て歩きたくなる雰囲気です。
このなまこ壁のレストランやカフェもあって
今度はお店に入ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿