Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

今年はちょっと早めに~(*´∀`*)

2006-11-24 10:03:08 | Weblog



まだ11月ですが、我が家も少しずつX’masバージョンに
なってきました。

ウチでは外のイルミネーションはまったくやりません。
玄関の鉢植えにちょっとオーナメントをつけるだけです。
よそのお宅のを見て楽しんでいます^^


   
これはブリキで出来たプランター兼オブジェなんだけど、
これも可愛いでしょう~(^-^)
首がバネになっていて、ホニャホニャ動きます。
最近購入したもので、高さは60cmくらい。
とぼけた顔が何とも言えないでしょう~、気に入ってます♪♪
ちなみに花は造花ですが・・。


      
         ポインセチアもスタンバイOK!

ポインセチアの赤いところは葉ではなく《苞》(ほう)といいます。


ちょっとボケちゃいましたが、真ん中のツブツブがお花です。
咲いているのは1つで、まだつぼみです。

翌年この色にしたり、花を咲かせるには、
9月頃になったら夕方5時頃から朝7時頃までダンボールなどをかぶせ、
暗い状態を長くしてあげると、クリスマス頃には赤い葉や花が咲きます。
もちろん剪定なども必要ですが・・。

一応わたしもチャレンジするんだけど、
なかなか赤い色が付かないんですよね・・。

でも、クリスマスと言えばポインセチア。。
我が家は一番ポピュラーな赤い色のものです。
サンタさんの赤い服を連想させますね(^-^)

他にはピンクやクリーム、白、マーブルなど
種類が多くなってきました。
クリスマスに向けて少しずつ準備開始~♪♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (香姫)
2006-11-25 12:35:46
ポインセチアが 出てくると
クリスマスが近づいてきたなぁ~っていう気がしますね^^
トナカイかわいい~~♪
これはブリキなのですか?^^ 
お店やさんで大きな靴下発見しましたこれをつるしておいたら
いいことあるかしらぁ~?(ニヤリ笑)
買おうかまだ迷い中ですけれど (@^m^@)
返信する
お気に入り!! (よっし~☆)
2006-11-26 23:04:35
香姫さん、こんばんは~^^
このトナカイ可愛いでしょう~(^-^)
よく見たらブリキにペイントしてありました。
初め皮で出来てるのかと思ってたの・・。
いつもはまだ飾りつけしないんだけど、
今年はちょっと早めに準備始めました。

靴下も可愛いよね^^
何か入れてもらえるかも??(*´∀`*)
返信する
我が家はまだです(・・ヾ (桜小路)
2006-11-27 01:51:14
よっし~☆さん、こんばんは(^^)
そういえば日曜日、私の実家のクリスマスイルミネーションの
点灯式(?)だったハズ(^^ヾ 今年も何か追加したのかなぁ。
クリスマス当日までに1度写真を撮りに行かねば(^^ヾ

家に季節感があるって、いいですよね♪♪
我が家はまだ何もしていません(・・ヾ
忙しくても、そういうのは大切にしたいですね、頑張ろう(^^)q

ポインセチアよりもクリスマスに似合う花はあるかなぁ??
思いつきません(^^ヾ 鼻ならトナカイがいるけど(・・ヾ
《苞》といえば、思い出しました、ブーゲンビリア!!
同じですよね、《苞》の方が大きくて花のように見るところが♪♪
返信する
楽しみ~♪ (よっし~☆)
2006-11-27 23:04:31
桜小路さん、こんばんは~^^
ご実家のイルミネーション、楽しみですね(^-^)
こういうのって凝りだすとすごいみたいだから・・。
撮ってきたら是非紹介してね♪♪

我が家も今年はちょっと早めです。
いつもは12月に入ってから飾りつけしていたんですもの。
ツリーや外のオーナメントはまだです。
何か、あまり寒くないのでクリスマスという
気分になれないのはわたしだけかな~(^^ヾ

そうそう、ブーゲンビリアもそうでしたね。
さすが桜小路さん、よく覚えていますね!
早くサイパンのブーゲンビリア見たいな~(*´∀`*)
返信する
クリスマス近づいてきましたね! (- N -)
2006-11-28 01:42:59
よっし~☆さんこんばんは♪
世間では気が早い気が早いといわれながらも日は経ちもうほんとにクリスマスシーズンの到来ですね!
クリスマスといえばやっぱりポインセチア!僕はクリスマスといえばアメリカで過ごしたクリスマスが印象的で忘れられません(^^♪また行きたいな~本場のクリスマス!
返信する
- N - さんへ (よっし~☆)
2006-11-29 22:11:35
Nさん、こんばんは~^^
今年は11月に入って暖かかったからイマイチ、ピンとこなかったですね。
何となく早くなっているような・・。
我が家も今年はいつもより早いです。
でも、まだツリーや外のオーナメントやリースはまだですが・・。
準備している時も楽しいですね(*´∀`*)

Nさんはクリスマスを本場で過ごしたんですね^^
いいな~!!
やっぱり、日本より盛り上がっているんでしょうね♪♪
返信する

コメントを投稿