Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

上野から鶯谷へ┏|⌒^⌒*|┛

2008-03-27 17:35:52 | 街歩き
もう先週の土曜日のことですが・・・。
鍵屋さんへ行くのに上野から歩いて行きました。
夕方上野公園の横を通りましたが、すごい人が出てきました。
お花見かな~、開花宣言の前だったけど。


他にも
上野公園には動物園や美術館、博物館など見所満載ですものね。

そういえば、ヴィーナス展もやっていますね。


日本で初めての人工衛星「おおすみ」を打ち上げたロケット発射台(ランチャー)と
同じ型のラムダロケットです。
赤い方がラムダロケット用のランチャー(打ち上げ装置)です。
こちらは国立科学博物館の新館の裏手になります。
ちょうど通りに面しているので、遠くからでも目立っていました。


その横を歩いていくと、左には輪王寺、寛永寺があり
霊園もあちこちに見えてきました。
このあたりから谷中霊園、日暮里あたりまで寺院が多いですね。


歩いているとこんな綺麗な桜(?)・・を見つけました。


名前はわかりませんでしたが
ピンク色が濃いちょっと小さめの可愛い花びらです♪



   
   ちょっと道を外れた住宅街にはユキヤナギが綺麗に咲いていました。
   とっても可愛いお花です♪
   どこからか沈丁花の香りも・・身体中で春を感じます。



鶯谷駅に下りていく道にあるフェンス。
さすが上野動物園の近くだけあってパンダが描かれています。
もうちょっと手前から撮れば、もっとハッキリ見えたんですが・・。

鶯谷駅はもうすぐそこです(*´∀`*)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!! (humsum)
2008-03-27 17:59:29
国立科学博物館の新館が
完成しているのですね..
いつか通った時は、まだ工事中でした..
ラムダロケットの本物が見れるのですね
今度、寄ってみます!!
この時期の濃いピンクは
「陽光」でしょうか..
しかし、当方の知識です..間違って
いると思います..
ユキヤナギも見事ですね...
フェンスのアートは、初めての拝見です..
返信する
Unknown (lucca-truth)
2008-03-27 18:42:30
こんばんわ
一週間も前から上野は混雑していたのね。
濃いピンクの桜もきれいですね。
雪柳もきれい、
春はお花がたくさんあってすてきね~。
ロケットと発射台を見ることができるのね、
めったに無いチャンスですね。
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2008-03-27 21:41:44
humsum さん、こんばんわ~^^
すみません、このロケットを検索していて
そこに『新館の・・』とあったので書いてしまったのですが。。
ホント知識がないとダメですね、
そんなにすごいロケットとは思いませんでした。
説明の看板もあったのですが気にも留めませんでした。
この桜は「陽光」かもしれませんね。
桜はいろんな種類があって難しいです!
今は何処を歩いてもお花が見られて楽しいお散歩です('ー'*)♪
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2008-03-27 21:58:48
lucca さん、こんばんわ~^^
そうなんです、
この時公園から人が溢れ出てくるっていう感じでびっくりしました。
やっぱりこの辺りは歩いていると綺麗な桜やお花に出会いますね。
可愛い桜でしょう~♪
ユキヤナギも綺麗でした。
ロケットや発射台も初めてで・・。
上野公園は色んな見所があって楽しいですね(^ー゜)ノ
返信する
こんばんわ~(*^∇^*)☆ (waka)
2008-03-27 23:08:35
今日も暖かくて気持ちが良かったですね♪
先日TVで「まだ桜が咲いてないのに花見客が!」といっていましたがやはり人は多いんでしょうね(=^ェ^=)
今日の上野恩赦公園は桜が満開とのことでした(o^-^o)が。。。!
国立科学博物館にロケットがあるとは思いませんでしたw(゜o゜)w  春休みには子供達で賑やかになるでしょうね!

桜も雪柳も綺麗に咲いていますね\('ー'*)♪
本当に散歩しててもいろんなお花が咲いていて気持ちがいいですね
返信する
waka さんへ (よっし~☆)
2008-03-28 00:21:29
waka さん、こんばんわ~^^
花粉症は大丈夫ですか?・・って大丈夫じゃないですよね。。
あっという間に桜の季節になってしまいましたね。
連日満開の桜の情報がTVで流れています。
今週末は一番の見ごろとか・・
わたしは仕事と用事でお花見は出来そうもありません。
来週は時間があるんですが、散ってしまってるかしら。。
八重桜にでも期待しましょうかヽ(*^^*)ノ
上野公園にロケットがあるなんて初めて知りました。
ここには色んなものがあるんですね。
返信する
Unknown (ももママ)
2008-03-28 09:20:09
ゆきやなぎきれい♪
上野行きたいのよね。
ヴィーナス展みたいし、薬師寺もやってるわよね?

うちからだと遠いから、ちょっと決断がいるわ(笑)
なかなか足がむきません。

↓の居酒屋さんもレトロっぽくて
趣きがあるね。焼き鳥も美味しそうです。
うなぎのくりから焼きってどんなの?

返信する
ももママさんへ (よっし~☆)
2008-03-28 21:07:46
ももママさん、こんばんわ~^^
このユキヤナギ・・見たときは綺麗~って思ったんだけど
まだ満開ではなかったんですよね。
でも可愛いお花ですよね♪
そうそう、ヴィーナス展も薬師寺展もやってますね。
両方いいですよね、まだまだやっているのでわたしも気にしています!

鍵屋さん、いい雰囲気ですよ。
うなぎのくりから焼きって、うなぎの焼き鳥風!?
・・っていう感じです。
要するにうなぎを焼き鳥風に小さく焼いているような・・。
美味しかったですよ(*^□^*)
返信する
お花見♪ (藤子)
2008-03-29 11:03:18
東京ではもうすでに桜が見頃のようですねぇ~
テレビで代々木公園の様子を見てビックリ
してしまいました

一番下のフェンス可愛いですね
地元でもお魚のフェンスがあるところがあるのですが
ムキによって全然見えなかったりするので
写真撮るのは難しいですが、とっても上手く撮れて
いますね。さすがです~
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2008-03-30 22:15:27
藤子さん、こんばんわ~^^
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今日は雨で花散らしの雨になりそうですね。
昨日今日とお花見の映像がいっぱい流れてましたね。
フェンスのパンダはまあまあかな~。
何とか見られますかね~。。
そんな~、褒められるほどではありませんが・・(^^ヾ
返信する

コメントを投稿