Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

目黒雅叙園のお雛様

2011-03-02 11:43:03 | おでかけ

2月26日土曜日は目黒雅叙園で『百段雛まつり』を観て来ました。

今回は『百段雛まつり 山形ひな紀行Ⅱ』と題して

江戸時代から山形の旧家に代々伝わる由緒あるお雛さまが勢ぞろいしています。

同時に日本三大つるし飾り、酒田・稲取・柳川のものが観られました。

お雛様は傷みこそあれ、よくぞここまで残していたと・・。

写真はエントランスです、展覧会場はNGなので。




エントランスから展覧会場へのエレベーター 漆や螺鈿(らでん)の装飾


それ以上に感動したのが、展示されていたお部屋

創業者の細川力蔵氏が芝浦の自宅を改装し、昭和3年に純日本式料亭『芝浦雅叙園』を開業

昭和6年に現在の目黒に料亭『目黒雅叙園』を。

その建物の建築には一流の芸術家、庭師、左官、建具師、塗師、蒔絵師などが参加

黒漆に蝶貝、日本画、浮き彫りの彫刻など豪華な装飾に埋め尽くされ

現実から遊離した世界を創り上げたそうです。(パンフより)


そして目黒雅叙園といえば『百段階段』ですね。

『百段階段』は通称で本当は99段あるそうで、厚さ5cmのケヤキ板を使用

料亭として使われていた7つの部屋を繋いでいます。

平成21年3月、東京都指定有形文化財に指定されたそうです。


もうそれはそれは素晴らしいお部屋ばかりで・・

お部屋の素晴らしさに感動、感動で・・ドキドキしました。

ここは『昭和の竜宮城』と言われているそうですよ、確かに夢心地でした。

この時は人が多くてじっくり観ることが出来ませんでしたが

また機会があったら訪れてみたいですね。

見学ツアー、食事つきで7350円~・・う~ん、いいお値段ですね



つるし雛、とっても可愛い~




お雛様とお部屋を堪能した後は先にUPしたオリガミさんでランチにしました。


そして目黒雅叙園のお隣にはこんなディスプレイが。。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンと塔の上のラプツェル・・

何故?・・と思ったら

目黒雅叙園のとなりアルコタワーに

『ウォルト・ディズニー・ジャパン』が入っていたんですね、初めて知りました。


明日はひな祭りですね、ウチも息子と二人でお祝い(たぶんUPします)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒雅叙園 ()
2011-03-02 13:07:41
あそこでお雛様をご覧になったら素晴らしいでしょうね~♪
その昔、結婚披露宴会場の候補場所として見学したのが初めてでした。
いかにも金襴緞子の帯をしめた花嫁御寮が似合いそうですよね。
最近では、仮屋崎さんのお花を見に行きました。きれいでした~~~
仮屋崎さんも雰囲気でしょ(笑)
写真が撮れないのが、いつも残念です。
返信する
こんにちわ!! (humsum)
2011-03-02 15:48:46
素晴らしい会場での
ひな祭りだったのですね..
雅叙園そのものに入れるのさえ..
豪華版なのに..
そこで、歴史有るひな人形を..
素晴らしい企画ですね..
かなり撮影禁止の場所が多かったことでしょう
当方も、いちど見に行きたい部屋が
あるのです..
あの岩崎邸を設計したコンドル博士の設計の部屋が
残っているとか..夢を語ったら長くなりますね..m(_ _)m
本当に貴重なものをありがとうございます!!

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0306fl-2.jpg

(我が家、女の子は居ないで、ネットで祭りに参加予定です..微笑)
返信する
見事でしょうね♪ (waka)
2011-03-02 17:54:27
目黒雅叙園のお雛様やつるし雛は見事だったでしょうね!
撮影禁止は残念でしたが記事の様子でなんとなく…
昔のお雛様は焼物のお雛様がありましたがこれも風情があって良い物でした(^◇^*)
今年はよっし~☆さんのお宅はは飾ったのかな
我が家はお雛様を買わなかったので…だから男勝りの娘になったのかもΣ( ̄ロ ̄lll)
返信する
うわぁ~ (miki.miki)
2011-03-02 18:30:22
お雛様・・素敵ですね・・
学生の頃までは飾っていましたが・・・
長~く飾っていたら「お嫁にいけない」なんて言われました。
写真を見てタイトルのごとく「うわぁ~」です
我が家も・お雛様にご縁がありません
よっし~さん阿南は4月3日が雛まつりなんです地域にとって違うのですね・・・
よっし~さんとお友達になれて知らなかった都会の事がよく分かります
返信する
お雛さま (いがり)
2011-03-02 21:52:49
明日は、ひな祭りですね☆
由緒正しいお雛さま、目の保養になります。
実家にあったお雛さまは、七段飾りで場所をとるので
成人前に海外の方に差し上げました。
今はTDRで買った、ドナルド&デイジーの雛人形を飾っています。

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、目黒雅叙園の隣にあったんですね~。
試写会のとき、初めて知りました。
私が見たのと、同じガイコツですよ~♪
返信する
ひなまつり (kun)
2011-03-03 08:59:03
今朝のニュースで目黒雅叙園で『百段雛まつり』を見ました。
ちょっとだけ内部を見る事ができましたが、すごくキレイでしたので、実際はすごいでしょうね。
見てみたいです。
ランチのブイヤベースも美味しそうでした。
いい休日ですね♪
返信する
Unknown (くう)
2011-03-03 15:00:12
息子二人なもので・・(汗)
ここ何年も、ひな祭りって関係ないもんだとスルーしてましたが
こうして見るとやっぱりいいですね~♪
実家に眠っている雛人形引き取ってこようかしら?(笑)

目黒雅叙園・・・
確か、ホタルの夕べ?でOL時代に行ったのが最後かも・・・
あ~たまには都会に出たい~!!
返信する
釉さんへ (よっし~☆)
2011-03-04 00:40:33
目黒雅叙園はこんな素晴らしいお部屋が残っているんですね、驚きました。
歴史あるお雛様とあのお部屋ですもの、どんぴしゃですよね。
もうただただ、素晴らしいお部屋に感動しておりました。
確かに仮屋崎さんにぴったりの会場ですね(^^)
返信する
humsumさんへ (よっし~☆)
2011-03-04 00:49:25
そうなんです、あの素晴らしいお部屋でまた素晴らしい雛人形を・・
この時季ならではの企画ですね。
通常の見学コースはお食事付きで結構なお値段しますから
今回は一挙両得っていう感じでしょうかヽ(*^^*)ノ
コンドル博士の設計の部屋・・それをお聞きしただけでもワクワクします、実現されるといいですね。

黄色いお花ってホントに元気をもらえますね。
・・土曜日にひとつの勝負があります、パワーをもらって頑張ろう~。
今日も可愛いお花をありがとうございます♪
返信する
waka さんへ (よっし~☆)
2011-03-04 09:06:58
歴史のあるお雛様ってなかなか目にすることが出来ないから、本当に感激しました。
そしてそのお部屋、もうすっかり虜です!!
昔のお金持ちはあんな素晴らしいお部屋でお食事していたんですね。
ウチも一応毎年飾っていますが・・今年はちょっと?バージョンUPしましたよ(^^)
返信する

コメントを投稿