Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

京都 そぞろ歩き 夕暮れの南禅寺

2008-01-31 17:58:00 | 国内旅行
京都そぞろ歩きも終盤です。
2日目の夜は南禅寺の近くの旅館に泊まります。
折角なので南禅寺を見学しようと行ったのですが・・
着いたのが17時少し前、もう閉まっていました。
拝観は16時半までだそうです。

境内のある程度のところまでは入ることが出来ました。
良かった~ヽ(*^^*)ノ


南禅寺は狩野派の襖絵があり、小堀遠州作の方丈庭園が有名です。
境内もかなり広いですね。


石川五右衛門が『絶景かな、絶景かな』と大見得を切る舞台となった三門です。
この柱すごく太いです・・そして下の方は色が変わってますね。
     
こんなことやってる娘がいるんでしょうね(^^ヾ



三門を通り振り替えると、夕日がちょうど落ちるところ。
何かいい感じ~!(画像が荒くてすみません。。)
この三門の2階に上がれます(有料)。
そこからの眺めが『絶景かな・・』となるみたいです。

  
こちらが法堂(はっとう)・・初めて聞きました。
調べてみると、法堂とは本堂の正式な言い方(主に禅宗寺院)みたいです。

      
      境内を歩いていると、この水路が目に入りました。


そうなんです、南禅寺はこの《水路閣》も有名ですね。
この赤レンガのアーチは明治時代に琵琶湖疏水を引いた水路閣で
この建物は古代ローマの水道橋がモデルと言われています。
レンガ造りがエキゾチックなムードを醸し出しています!!

   
この写真もヒドイですが、雰囲気だけは分かって頂けるでしょうか。。

      

     次は拝観中に訪れて、三門の2階やお庭も見てみたいです。