よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

たばこに関するジョーク

2012-02-01 15:53:06 | 日記

今日の新聞にタバコを吸う人が20%以下になったという記事が出ていた。僕はタバコは社会人になった頃やめたので(大学時代だけ吸っていた。)タバコ値上げの時も1万円になればいいのにと他人事なので思っていたが、今の職場は6人中5人がタバコを吸っている。
なかなかやめられないようだ。
僕がタバコをややめるきっかけとなった事件は、吹かけたばこ山ずみ事件だ。
社会人3年目頃、楽器店に就職していた。
音楽教室の仕事で、社長は調律師でたばこは吸わない。
会議の時など、2時間タバコが吸えず、みんな会議が終わるとたばこ、たばこと吸ってたっけ。
音楽教室は、やはり女、子供相手の仕事だから、仕事中はタバコは吸わないほうがいいなとおもいよっしーMJもたばこをやめることにした。
しかし、仕事が終わり、飲みに行くとたばこがほしくなる・・・で、たばこを買って吸う。
日中は吸わないので、置いて仕事に行く。
でまた飲みに行くと吸いたくなりタバコを買う・・・・そんなこんなである朝、自分の机の上をみたら、吹かけのたばこが山ずみになっていた。
それを見て、もったいない!と思い、完全にやめられました。
タバコやめられた人、どんなきっかけでやめられたか特別な方法があったら、いま吸ってて辞めたいと思っている人のために、体験談教えてね。
さて、そこで今日はタバコに関するジョークを御紹介しましょう。
1、ある医者と患者の会話
「ずいぶんと顔色が悪いですね。たばこは一日に3~4本といったのを、ちゃんと守っていますか?」「ええ、もちろんです。もともとタバコを吸わないので慣れるまでが大変でしたけど。」
2、禁煙外来にて
「先生。私の夫、タバコの煙を鼻から出すんです。心配で」
「タバコを吸われる方は、みんなそうですよ。」
「でも、うちの主人、たばこを吸わないんです」
解説  たばこと健康
1、2 共に、解説が不要なくらい、分かりやすいでしょう。
1は、たばこを吸っていなかったのなら、たばこを吸い始めても良いのに‥と、あきれながら笑えるジョーク。
また2は、そんなことはないでしょう!と突っ込みを入れながら笑えるジョークです。
(それだけのことができれば、マジシャンとしてやっていけそうですね)。
さて、たばこは「百害あって一利なし」といわれていますが、まさにその通り。がんや脳卒中など、非常に多くの疾患の原因となります。たばこ税もますます上がる一方で、吸う場所は益々限られてきます。
今、吸っていらっしゃる方。
やめた方がいいですよ。


 


 

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿