よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

最大級の台風15号 沖縄に接近中!被害ないといいけど!

2012-08-26 14:20:15 | 震災ニュース

台風15号、沖縄最接近へ=暴風雨に最大級の警戒―気象庁

沖縄に住んでいる友人からS.O.S がきた。
何かと思ったら台風接近中とのこと。
なんかわからんが、最大級の台風だとのこと。
宮城島は最大瞬間風速70メートルなんだって、
友達も、経験ないからわからん。すごいがゼ。こわい・・・といっていた。

大型で非常に強い台風15号は26日午前、那覇市などを風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら北西に進んだ。同日夜には沖縄本島に最接近し、通過する見込み。気象庁は記録的な暴風や大雨に最大級の警戒を呼び掛けている。
 15号は速度が遅く、暴風や大雨が長時間続くのが特徴。

接近に伴い、日本航空や全日空などの那覇発着便は全便が欠航した。
 15号は26日午前10時、那覇市の東南東約190キロの海上を時速約15キロで北西へ進んだ。

中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。中心から半径310キロ以内が暴風域、同650キロ以内は風速15メートル以上の強風域。
 南大東島では26日午前6時半ごろ、最大瞬間風速40.1メートルの風を観測。沖縄本島や奄美、大東島地方では27日にかけ、最大風速25~50メートル、最大瞬間風速35~70メートル、波の高さ9~13メートルと予想される。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿