ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【TOURING-2023年北海道ツーリング~ 上陸編♬ ~】

2023-07-30 | TOURING

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

2023年夏
7月13日(木)~22日(土)の10日間
北海道を巡って来タ♬
今回は"北海道上陸編"と題し
7月13日(木)~14日(金)までを
記録スル。

2012年(前回)の渡道は、
それまでの北海道ツーリングの
"総括"と位置づけたものであった...。
北海道ツーリングの締め括りとして選んだ
"利尻島""礼文島"への上陸は
叶ったものの、
北の大地に
やり残し(取りこぼし)た思いが
心の中に燻っていたのも事実。
今回はそのやり残し(取りこぼし)を
埋めることを中心に据え
- Encounter with the KAMUY -
を旅のテーマに、
再び北の大地へと足を向けた♬
※カムイ
カムイ(アイヌ語ラテン翻字: kamuy)は、
アイヌ語で神格を有する高位の霊的存在のこと。
日本語での地名表記などにおいては、
漢字を当て「神威」「神居」としばしば表記される。

出立までに
これほど行程調整に難航した
渡道があっただろうか...。
北海道の天気予報は日々
目まぐるしく落着かず、
渡道期間中の週間天気予報は、
傘マークがズラリと並ぶ。
結果として最後まで
ルート策定叶わず、
"やり残し(取りこぼし)"を
成し遂げることを最優先項目に位置づけ、
その他は
道南・道央・道北・道東をエリア分けし、
ピックアップしておた目的地同士を
線で繋ぎ合わせ、
毎晩(毎日)翌日の行程を
ツーリングマップルと睨めっこし
決定しながら巡る方法とシタ。

7月13日(木)ー北海道へ向け走りダス♬
仕事を終え
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2に
荷物を積み込む。
予測していた通り
走り出しは"雨降り"となった。
合羽を着込み、
新日本海フェリーは
敦賀新港フェリーターミナルに向け出発ス♬
名神高速道路/pm6:40ー
養老SAで荷のチェックと、
雨雲レーダを使い
敦賀までの雨雲の動きをチェック。

雨雲レーダーを確認すると...。
関ヶ原以降、
米原JCT/北陸道(木之本方面)に
強い雨を降らせる雨雲が接近中とでた。
雨雲が通過するのは約3時間後。
通過を待っている時間的余裕はない。
「さぁて...!」
と気合いを入れ直し、
強い雨雲が行く手に張り出す前に
敦賀方面に向け移動開始。
米原JCTを越えた辺りで
急激に雨脚は強まり、
賤ヶ岳SAに到着するころには
"ドシャ降り"となっていた。

強い雨雲に突っ込む形であっても
賤ヶ岳SAまで移動しておいたことが功を奏し、
乗船まで時間的余裕ができた♪
フードコートで
晩ご飯を頬張りながら
雨雲の途切れるチャンスを待つ♬
SAには渡道するであろう
オートバイが次々と
雨宿り目的に入ってくるが、
屋根付きの二輪車専用駐車場が
満車なのを見て取ると、
直ぐさま走りだしてゆく姿が
なんとも痛ましい。

雨雲の切れた間隙(かんげき)を縫い
敦賀新港フェリーターミナルへと向かう♬
フェリー乗り場には
北海道へと向かう
オートバイが車列をなしていた。
最終的には60台以上ノ乗船。

私と愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2を
北の大地へと運ぶは、
奇しくも11年前と同船
"すずらん"ダ♬ルン

大型車の積み込みに手間取った様で、
二輪車の車輌甲板への案内に遅れ発生。

定刻から
30分遅れで車輌甲板への案内開始♬
合図を待ちわびたかの様に
各車一斉にエンジンに火が入れられ、
次々にオートバイが車輌甲板へと
吸い込まれてゆく...。
「次は、私か♬」
このランウェイが
"北の大地"へと繋がっているのだと思うと、
高揚感の高まりを感ズ♬ルン


指定場所に駐車し終え、
しばし
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2が
固定される様を見守った後、
客室へと続く階段をあがる♪

ウエルカムボードに迎えられ
旅情溢れる♬

苫小牧東港に入港するまで、
しばし船旅を楽しむ♬



客室に荷物を放り込むのと同時に、
MotoComrade(ツーリング倶楽部)の仲間より
LINEが入る...。
氏は、
苫小牧東港より敦賀港へと向かう
"すいせん"に乗船しているとのこと。
洋上での僚船同士の
すれ違いで会いましょうとのお誘い♪
氏が渡道していることを知らなかったので、
嬉しくも不思議な偶然に喜ぶ♬ルン
今にして思えば、
これも"KAMUY(カムイ)"の成せる業か♬

am10:30ー
船内放送が僚船の
"すずらん"と"すいせん"が
すれ違うことを告げる。
急いで後方デッキへと移動し
洋上に
"すいせん"の船影を確認したのと同時に
"汽笛一閃!"
"pass by each other"
後方デッキから手を振り合い
旅の安全を願う。
仲間がすれ違う船に乗船していると思うと
感慨深いものがあった♬
素敵なお誘いをありがとう<(_ _)>

pm16:50頃ー
"すずらん"は順調に
津軽海峡を横断ス♬
進行方向右手に
青森県"龍飛岬"を望む。

進行方向左手に
北海道"白神岬"を望む。

本州(龍飛)と北海道(白神)
の両岬を割る形でフェリーは
津軽海峡を抜け、
苫小牧東港へ航海を続ける♬

しばらくすると...
波間に漂う木の葉の様に
小さな津軽海峡フェリー(大函丸)が
函館港より大間港へと向かう♬

7月14日(金)pm20:30ー下船開始♬
"すずらん"は定刻で苫小牧東港に入港。
車輌甲板への通路開放の
アナウンスが流れる。
車輌甲板に降り
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2と
無事にご対面♬
各部のチェックと暖気をしながら
「さぁ、HOKKAIDO上陸ダ♬」
...と気合いを入れる♬


開門のトキ♬
どれだけ経験したとて
この瞬間は堪らない♬ルン

ランウェイを駆け下り、
"すずらん"をバックに記念撮影♬

- Encounter with the KAMUY -
北の大地の"KAMUY(カムイ)"は、
この渡道で私に
どの様な顔を見せてくれるのだろう♬
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2と共に
再び"北の大地に立つ!!"

宿泊の為に
苫小牧市内へと移動するのだが、
日高自動車道の暗さと走行ペースの速さに、
改めて北の大地を走っているのだという
実感が湧いた(笑)

お宿に到着し
一息ついたところで、
翌日の天気を確認...。
全道雨予報。
何処へ向かえども雨の様ダ。
更に、
朝から道央地方(苫小牧方面)は
強い雨が降るとの予報なので、
ツーリングマップルを片手に
事前に雨天用にと考えておいた
ネタとネタを繋ぎ合わせながら
翌日の行程を練り上げル♪
これが
...深夜23時の出来事ダ(笑)

出発前のブログ記事にも書いたが、
旅ツーリングは
自然との戯れを楽しむアソビ♬
晴れれば晴れの様に...。
雨降れば雨の様に...。
ただただ愛車と向き合い
走りを楽しむノミ♬ルン

ルート策定を終え就寝。

13日(木)から14日(金)
ガレージを出て約1日半を掛け
HOKKAIDOへ上陸を果たす♬

SPYAIR - イマジネーション / THE FIRST TAKE

唄の歌詞ではないが...
"Imagination"をもって
北の大地を駆けルノダ♬

さぁ、
"走る"ことが
楽しみになってキタゾ♬

【関連記事】
【TOURING-2023年北海道ツーリング~準備編~】<2023.7.5更新>
【TOURING-2023年北海道ツーリング~準備編その2~】<2023.7.9更新>
【TOURING-2023年北海道ツーリング~出発のトキ~】<2023.7.12更新>

「前回(2012年)北海道ツーリングの記録」
【NORTH ISLAND HOKKAIDO ♪】<2012年7月11日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 上陸編♪ -】<2012年7月26日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 北限を目指せ!稚内到達編 ♪ -】<2012年7月27日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 北限を目指せ!利尻島上陸編 ♪ -】<2012年7月30日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 北限を目指せ! 礼文島上陸編 ♪ -】<2012年7月31日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 北の楽園編 ♪ -】<2012年8月1日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 幸福(前編)♪ -】<2012年8月2日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 幸福(後編) ♪ -】<2012年8月3日更新>
【NORTH ISLAND HOKKAIDO - 最終回♪ -】<2012年8月6日更新>

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪


ヨッシーは走ることで日本を応援しています






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【TOURING-2023年北海道ツー... | トップ | 【TOURING-2023年北海道ツー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イトー)
2023-07-31 22:01:43
お〜、今年は北海道に行ってたんですね。
往路のフェリー乗船はテンション爆上がりだったのを思い出しました。
今年は自分も密かに三度目の渡道を画策していましたが、新日本海フェリーの予約開始が3カ月前からになっているのに気がついていなく、撃沈してしまいました(TT)
なので、とても羨ましいですね。
これからツーリングの本編開始といったところでしょうか。
続きがアップされるのを楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (ペン)
2023-07-31 22:51:15
北海道ツーリングお疲れ様でした
暇を持て余す長距離フェリーが苦手な私にとって
海の上でのすれ違いは なんか
船上ピースサインみたいな感じで
ワクワクするイベントでした。
返信する
Re:イトーさんへ (ヨッシー)
2023-08-01 00:17:11
コメントありがとうございます♪

北海道ツーリングの
最終章(ある意味で完結編)として、
北の大地のやり残し(取りこぼし)を
引き取りに行ってきました♬
北海道にはまだまだ見所やグルメ等々が
隠れているものでしょうが...
渡道の度に"あのトキに感じた感動"が
どこか薄れていっている
と感じられる様になり、
今回の渡道で、
やり残しを首尾良く引き取れれば、
北海道ツーリングを
一端ひと区切りにしようかと考えています。
...贅沢ですかね(汗)
もちろん私の旅心をくすぐる何かがあれば
また海を渡りますけどね(笑)

次回からの旅の記録では
北海道を巡る分けですが、
まぁ...
天候も悪かったので、
多くの北海ダーの皆さんとは
チョット違った目線で、
"マニアックな北海道"を
お見せできるかとも思いますが
どうなることか。
旅ってのは色々な形があるものですからね(笑)
俺流の渡り(旅の仕方)をお魅せ致しますよ♬
続編をお楽しみに<(_ _)>
返信する
Re:ペンさんへ (ヨッシー)
2023-08-01 00:26:04
コメントありがとうございます♪

お疲れ様ッシタ♪
北海道楽しまれましたか?
LINEでのお誘いに驚きと
嬉しさが込み上げてきましたよ。
すれ違うフェリーに
仲間が乗っていると思うと、
感慨深いものがありましたよ♪

新日本海フェリー
洋上すれ違い
"ヤエー"ですか(笑)

今回の渡道は
天候不順で苦労をしましたが、
ある意味では楽しく
道内を巡ることができました。
天候が良いと目的を逸脱して
"浮気心"がでますからね(笑)

ペンさんが見て・感じてきた
北海道のお話も聞かせて下さればと思います。

では、
続編もお楽しみ下さい<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

TOURING」カテゴリの最新記事