Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。
雑誌のご案内です♪
☆RACERS Volume63
TRUE STORY PART1['94-'95]
RVF/RC45
スーパーバイクのために開発された
最後のV4レーサー
初年度の躓きを克服した、
全日本スーパーバイク制覇の裏側
ーINSIDE STORY
かくしてホモロゲーションモデルである
市販RVF/RC45は生れた
ーTECHNICAL REVIEW
市販車ベースで開発された
ファクトリースーパーバイクの実態
ーTHE SCENE FROM SCENES
'94-'97全日本スーパーバイク
タイトル獲得までの道程
ーINTERVIEW
'94-'95全日本チャンピオン
青木拓磨
元チームHRC開発責任者
吉村平次郎
久し振りの雑誌紹介である♬
奇しくもRVF(RC30)を特集した
RACERS Volume61の次が、
今回のRVF(RC45)となった。
TT-F1からスーパーバイクへと
レース車輌Regulationが
変更になったことで、
RC30とRC45の生い立ちは
全く違うものとなった。
市販車をベース(市販車改造)とする
スーパーバイクレギュレーション
でのレーサー開発の難しさが
良く理解できる内容でとても面白い♬
特に
P.30からの
ーThe Testimony 1994の証言
で語られる元HRC契約ライダー
辻本聡氏の証言と
P.34からの
ーInterview
元チームHRC 開発責任者
吉村平次郎氏へのインタビュー
が興味深い内容になっている。
私の中では
市販車におけるRC30とRC45とでは
尺度が違うノダ。
尺度って...解り辛いか(笑)
どちらにせよ
ForceV4レーサーが疾走していた
良き時代があった♬
あの時とはまた趣きが違うが、
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
の蔓延で中止続きの
"鈴鹿8時間耐久レース"が
無事に開催されることを期待スル。
車輌レギュレーションこそ違え
スーパーバイクが似合うのは
やっぱ耐久でしょ♬
では
Thanks for coming!
Webーyoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
ヨッシーは走ることで日本を応援しています。
記憶があいまいだが、40年くらいホンダは直4とV4を出していた訳だが寂しいものが有ります
色々なオートバイが出た中で、一時でもホンダのV4に乗れた事は良い経験だったかと思います
最終型のV4も乗ってみたいですね
ではまた
V型4気筒も終演となり
寂しい限りですね。
VFR800FのInterceptorモデルを
RC24モデル(VFR750R)の
Interceptorカラー風に塗装し直して、
ポジションや足回りの部品を
Racing仕様(RC24のレーサーに寄せる)
に変更すると
最高に格好良いだろうなぁ...。
と妄想してしまいます♪
VFR800FのRacing仕様なんて
これ見よがしのSSモデルよりも
格好良いと思うのは私ダケか♪
カスタム費用を考えると
最新型のSS買った方が
遙かにお値打ちですけど(笑)
少し前のオートバイ誌の予想では
V型4気筒の凄いのを開発している
との噂もありましたが、
その噂も聞かなくなったところをみると、
市場のニーズや部品調達問題を考えると、
V型4気筒案は棚上げになったのでしょうね。
また時をみて
走りに行きましょう♪