今日は秋深まる高野山へ!
霊場高野山は標高が高いので紅葉ももう終わりに近い?
しかし、高野山道路から大渋滞でした。
紀見峠を越えて九度山町から高野山へ。
どこからが登りの始まりか分かりませんが、九度山町の高野山まで22kmの看板からラップスタート。
ガーミンの記録では高野山の入口、大門まででラップ計測し、ちょうど距離20㎞で獲得標高767m。
この距離だと平均勾配は3.8%となる。
序盤は川沿いにフラットに近い勾配で段々と登り始め、中盤は4〜8%ぐらいを繰り返し、道が広く良くなる残り7.5㎞地点からはまた少し勾配が緩んで4〜5%を中心に、時折7〜8%になるが、長くは続かない。
この登りを今日は平均ケイデンス81rpm、平均心拍数は151bpm、平均パワーは187Wで登った。
目的はケイデンスを上げて登ることなので、パワーはまだまだ出していないが、ケイデンス、心拍数ともに狙ったトレーニングに仕上がった。
50を超えたオッサンでも38×21‐24-27のギアを装着すると20㎞以上の距離でもこれぐらいの勾配なら75〜95rpmぐらいで回せる事が分かりました。
それに今日は高野山道路が途中から大渋滞でまるでツール・ド・フランス状態。。。。
その車の合間を縫ってグルングルン回しました。
気候が良いので窓を開けている車内からの驚きの声などがモチベーションになってサボれなかったから良いトレーニングになったのかな
行き帰りの紀見峠でもいい感じで回せました。
山深い高野山。
高野山道路が混んでいたので、帰りは玉川峡方面から下ったのですが、こちらは10%以上の勾配が延々と続く激坂の登り。。
ん〜、あんまりこちらからは上がりたくないな〜・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます