吉宗&ぶーくん

フレンチブルドックの吉宗くんとその家来のぶーくんの日記

高幡不動尊と百草園

2012年03月16日 | 旅行
百草園で、梅まつりをしてるらしいとのことで、行ってみることにした!!
で、
せっかくなので高幡不動尊にも行ってみることにした。
そんなに遠くないのに行ったことが無かった。

のんびり出発したので
高幡不動尊に到着したのがお昼近く、
それならば、
食事をいただこう・・と、いうことで

開運そばやさん

鴨けんちんそば!!

温かいけんちん汁にそばをつけていただきますw

せっかくなので普段は食べない(苦手)わらびもちもいただきますww


腹八分になったところでお不動さんにお参りです。



この門は室町時代に造られたそうな


そして

土方歳三像

生家が高幡山の檀頭格の旧家とのこと。
そして、金剛寺が土方歳三の菩提寺とのことで
新撰組両雄の碑などもあります。



梅は残念ながらまだまだ


ほとんどは咲いてないですが

咲いている木もありました。
よく見ると、白い梅なのですが
一枝だけ、赤い花が咲いているんですよw


境内はかなり見ごたえがあります。

しばらく散策していると

水琴窟を発見!


耳を澄まして聞いていると
キーン・・・・・キーンっと
鉄琴の様な音がしてます。
昔の人は、いろいろな工夫をして風流をたのしんだんですね。


見事な梅の木を発見です。

ご朱印を頂いて

百草園に向かいます。

ちなみに、現在使用のご朱印帳は

この浅草の今戸神社のもので
ここは、沖田総司の終焉の地として碑があったところなので、
なんとなく、縁があるんだな~と、思いましたw

お土産も購入です



隣駅の百草園

しばらく歩くと道に「もうすこし」の文字が!
もうすぐ着くんだな~と、思いきや

ものすごい坂道でさらにぜんぜん「もうすこし」じゃない!!

足腰が笑い出した頃

到着!!

そして、入園券を購入して何気に見ると

まだまだ、坂だったww

いったん休憩所で休憩していると

なんか、黄色い花が・・・

近づいてみると

福寿草だったw

ヒイこらと、階段を登っていくと!!

登ってきてよかった~w





百草園はまだまだ5分咲きくらい、
これからまだまだ、綺麗になりそうですが・・・・あの坂道は・・・

久しぶりに命の洗濯をしてきましたw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動尊 | トップ | 豚丼のたれ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅いいね! (Osh)
2012-03-22 08:56:48
高幡不動なつかし~~~♪
実家が立川だから、ここにはよく行ったよ。
義姉も日野に住んでたから、遊びに行くたびに
ライトアップされた五重塔を見て癒されたものだw

こちらは先週末に熱海の梅まつりへ行こうとしたけど、
ちょっとハプニングがあってキャンセル。。。
うかうかしてると桜まつりが始まっちゃう~(^_^;)
返信する
Oshさんへ (ぶーくん)
2012-03-22 17:38:00
そんなに遠くない・・・むしろ近いぐらいなのに行ったことがなかったんですよ~

なんとなく、京王線って遠いイメージなんですよね・・・
五重塔!ライトアップしたら綺麗そうだ!
梅がもっと咲いてたら最高だったんですけどねw
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事