のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

全粒粉&米粉クッキー♪

2013年04月27日 | °.*.。+cooking.*
全粒粉を買ってみたのでクッキーにしてみました+.(・∀・)゜+.゜



薄力粉よりもビタミンや食物繊維が豊富な全粒粉(*>ω<*)

最近、薄力粉を使わず米粉などを代用しています(*・ω・*)

ちまたでは米粉はグルテンフリーで肌にもいいなんて聞きますよねヾ(=・ω・=)o
米粉は薄力粉よりもサラサラして使いやすく、アレルギー全般でにくいという嬉しい利点も♡

今日は全粒粉、初挑戦です(●・ω・)/
バターや卵を使いたくなく、使わずに作ってみました。

オイルフリーで最初作ったのですが、おそろしく不味いものが出来たのでil||li (OдO`) il||li
・・・仕方なく、サラダ油を大さじ1入れました。

他にも豆乳や甜菜糖が入っています。
バニラエッセンスとココアで香り付けしてあるので、全粒粉のくせも和らいでいます。

粉類って、原料の違いだけでなく製粉の過程でも違いが生まれるようなので、すごーく奥が深いです(ノ_-。)!

全粒粉とグラハム粉は同じかと思っていたのですが、それもちょっとした違いがあったり。
米粉と上新粉も違うものだし・・・。

それぞれの特性や適した使い方がまだ大雑把にしか把握できていませんが、使いながら慣れていこうと思います。o○(*`・ω・*)ノ




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。