Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

11月1日 (火) 阿闇梨 > 八ツ橋

2005年11月01日 | Enjun’s Diary
11月に入りましたー。

学園祭シーズンだし、もう秋は真っ盛りですね。。

(行ってないけどw)


いやぁ、

それにしても日中はあったかいから

あーんま、秋って気がしないねw

秋晴れが続いてるので、

ウチのキャンティは最近、日なたぼっこばかりしてます。

「おぃおぃ、お前、よくそんなに寝れるなー」

って位、寝てます


ただ、朝晩は冷えてきたかな。

特に、起きるときは
なかなか辛くなってきたー。
だんだんベッドから出れなくなります(笑)


今日、昼間父親が京都から帰ってきました。

「改宗1200年記念慶讃法要」

が比叡山であって、全国から集まったそうです。

いやー、行ってみたかったな。。

根本中堂で

グレゴリオ聖歌と声明とのコラボレーションとか、

色々と催し物があったりするから面白いだろうと思う。。


それで、、、待ってましたっ!!

京都のお土産

その名も、

ジャーーーン!!

「阿闇梨餅」(これで、「あじゃりもち」と呼びます)



(前にもblogで書いたと思うけど)

コレ、自分の大好物の和菓子です

ちなみに「阿闇梨」とは、仏教用語で、密教の手法を受けた師範僧の事。

ま、簡単にいえば、修行した先生クラスのお坊さんでしょうかね(^-^)

阿闇梨は一定の修行が終わって「伝法潅頂」という手法を受けるとなる事ができます。

で、比叡山の1000日回峰の修行が終わった人は「大阿闇梨」になる

さすが、京都のお菓子。実は、名前も凝ってるんですね~(笑)



まぢ、「八ツ橋」に飽きた方、
どーぞ・・・、この「阿闇梨餅」Try してみてください。


見た目は地味ですけど、最っ高~に美味しいですから

日本茶と相性ピッタシです。

「いやぁ、このモチモチした柔らかさがたまらんっ!!

・・・という事で、

今日は、

京の和菓子で上機嫌な一日でした。

最新の画像もっと見る