Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

4月16日 (土) Duke Ellington Ochestra

2005年04月16日 | コンサート 鑑賞記
写真でpiano弾いてるのがDuke Ellington(もう死んじゃったけどね)
そう「Take the A Train(A列車に乗って)」の生みの親であります・・・。

Blue NoteにDuke Ellington Ochestra (Official Site)が今週来ていて、今日が最終日。

兼ねてから行きたい行きたいといってたヤスカと良平さんの3人で、
超ワクワクしながらBlueNoteの扉を開けた。

すげぇ混んでて、2階席だったけど案外しっかり音も聴こえたし、
逆にバンドの裏の動きも見れたから良い良い。

なんだかな、こんなにもスタンダードばっかりだと思わなかった。
Duke Ellington本人が作った曲がスタンダード入りしてる曲が数多いってのもあるんだろうけど、
ほんと。前にCount Basie見に行ったけど、それよりも馴染みがあって楽しかったと思う。
特に、テナー2本でアドリブを交換し合うセッションは凄かったなぁ。完璧に音で会話してた。。。
日本でもなかなか聴けないんじゃないかな。

2大Bigbandをやっと聴けた。2人とも喜んでくれてたみたいで、薦めた自分としても嬉しい。
少し誇らしげな自分。

そう、開演前にBackgroundで流れてた音楽が好きで定員に訊いたら、即答で解説してくれたからすげえ驚いた。ウェイターの人でもJazzに詳しい…。
さすがだね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんざーーーーぃ!!! (やっぽん♪)
2005-04-24 19:15:17
ゎぁーーー!!!!行ってきたょねー先週の土曜日!!!すっごぃ楽しかった、ありがとぉ☆あたしとりょうちゃんだけだったらまぢで『おのぼりさん』間違いなしだったょ・・・・泣)だってさー2人で初めて六本木ヒルズに映画見に行った時とか思いっきり地元のくせにめっちゃキョロキョロして「スッゴースッゴー!!」ってやたら言いまくってたからね・・・「やばぃヤバィ、、、めっちゃおのぼりっぽぃw」って後で気づいた話ねw今回のBlueNoteは本気でよかった☆ありゃーねぇ・・・円ちゃんが『プレミア会員』になっちゃう気持ちもわかるゎ・・・いいもん、すごぃ。Jazzってさーあたし、曲名とか作曲者とか全然わかんなぃで、ただ聴いてるだけだけど好きなんだょねーBlueNoteでも言ったけどさー「演奏してる人も同じで同じ曲なんだけど毎日ちがう。」っていうの?SwingGirlsの最後のシーンじゃないけど「演奏してて楽しい。」っていうの?なんていうの???それがいいね!BGMみたいに聴き流せるのもあれば、BigBandみたいに一緒になって聴けるのも楽しい!それくらいしかあたしにはわかんなぃけど・・・好きだゎ~Jazz☆本当、紹介して&一緒に行ってくれてありがとぅね!!りょうちゃん共々、感謝してます。そぅそぅ!昨日さぁ、Townに行ったら新しくCDの中古屋が出来ててね、そこでいーーっぱぃ中古のJazzBigBandのCDが激安で売ってた!2get1freeで£4とか。2枚で\800。安くない?なんか有名な人の名前あげてみてょ!買ってみるから!!!
返信する
It Don't Mean A Thing If It Ain't Got That Swing♪ (ENJUN)
2005-04-24 23:35:39
よぅ!やッぽん



じゃあ、適当に挙げてみるね…。

Bigbandだったらねぇ~。

やっぱしこないだ聴いたDuke Ellingtonと、Count Basieは外せない。言わば大御所だわさ。まずはこの二人を探してみたらどうだろう?

他にもたっくさん Bigbandはある。ベニーグッドマン(Benny Goodman)とかグレンミラー(Glenn Miller)とかも超有名。

あとは、それぞれ器楽の方で有名になった人がBigbandを持つパターンが多いのかな。

Charles Mingus(bass)、Macoy Tinor(piano)、Jaco Pastorius(guitar)とか…もうそれこそジャンルは色々だよ。BigbandといってもSwingだけじゃないのよ。俺も詳しくないけど、とりあえずは上に挙げた4人のオケを聴いてみるといいと思う。きっと外れはないと思う



てか、2枚で800円は安いっ。破格だぁー中古でも安いと思うよ?



そう。いいんだって、聴いてるだけで別に詳しくなる必要は無い。正直、Jazzが好きになるのは良くない習慣だから・・・(笑)



間近で生の音聴くと「この楽器はこんな音するのか~」っていうので十分。別に良いものは余計な補足は要らないんだよね。。音楽に出来る限り自分の感性を働かせて沢山吸収してると、本っ当に楽しくなるんだ。

それで十分だと思うよ。

曲名や作曲者なんてべっつに演奏家じゃ無かったら知らなくてもいいと思う。

大切なのは良いものを良いと素直に感じられる心だよ。
返信する