Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

12月1日(水) 徳家(TOYA)さん来日!!

2004年12月01日 | コンサート 鑑賞記
今夜はTOYAさんの出演ライヴに行ったのですが、そのことを書く前に

まず、TOYAさんのプロフィールを軽くご紹介します。

徳家(TOYA)敦さん
国立音楽大学作曲科卒。チャゲ&飛鳥、岡村靖幸ほか、数多くのアーティストとの10年間のスタジオ及ステージ活動を経て91年NYへ移住。ワンマンオーケストラという異名を持ち、チャック・ジャクソンをはじめローカルからメジャーまでコンサートやレコーディング等、幅広いミュージック・シーンにおいてプレーヤー、ディレクター、プロデューサーとして活躍中。またCM 制作や自身のオリジナルプロジェクトIN THE UNIVERSEのリーダーとしても活動中。


なんかもう海外の大物のミュージシャンと普通に仕事をしてる人なんだ。
まさに・・・世界レベル。

ゲロポンズという、NHK教育の子供用番組の歌のグループのヴォーカル、増田裕子さんが吉祥寺でライヴをやるということで、
そのライヴにニューヨークで僕がお世話になったTOYAさんが参加する事になり・・・

石澤家族、うちの家族、浩平、伊豫チャンで見に行った

そのライヴ自体は吉祥寺のスターパインズカフェというところでやることになってて、
再会が超楽しみで行きました。

ヴォーカルの方の歌は日本語を丁寧に歌ってた気がしたけど、
子供向けの歌等を歌ってることもあって、英語詩に少しカタカナがあったかなぁ・・・
でも地声、裏声との使い分けが上手かった(^-^)

ああ、そうそう。
何が世界レベルって、そのTOYA(徳家)さんのピアノ!!
曲は子供用の曲や、クリスマスソングが多かったけど、その曲の中でかなりJazzyな音を出してて・・・。
「うわ~~~、NYのライヴハウスでは引っぱりだこのTOYAさんのマジのピアノが聴けて幸せだぁ~~」
って思った。
曲がホントJazzのスタンダードだったら泣いて喜んだに違いない。。

本当にTOYAさんはハーレムとかのライブハウスで一番の人気のバンドのキーボーディストだったらしい。今はプロデューサーの仕事の方がおおいのかな?

NYでのレコーディングや、レッスンもTOYAさんがいなかったら全く出来なかったことで、
本当にお世話になりました。
ライヴ終了後に1ヶ月ぶりに再会してお話ができて嬉しかった~。

いやぁ でもさ。
ほんっと~に TOYAさんの伴奏で歌ってる増田さんが羨ましかったな。
聴きながら、超歌いたくてうずうずしてたもん。

NYでTOYAさんの伴奏でレッスンしてたなんて今思えば、すげえ贅沢だったなぁ・・・ 
なんかもう、ホント歌いやすかったのを覚えてる。。

いやぁ・・・。
もっともっと頑張らねば!ってつくづく思った。

最新の画像もっと見る