Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

1月14日 (土) マリス・ヤンソンスか・・・

2006年01月14日 | Enjun’s Diary
今日、チャンネルを回していたら、

BS-Hiで、

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの再放送をしていた


金ピカに光り輝く天井に描かれたブルーの装飾。

そして、立派なシャンデリアが何個も吊り下げられ、

オーケストラの周りには、沢山の花、花、花・・・

客席には、貴老婦人がすわり、

おまけにホールはこれでもか、というくらい人が押込められたような満席。。


ステージにはウィーンフィルのメンバーが勢ぞろいして、

重々しい雰囲気の中、

指揮者マリス・ヤンソンスの登場を

今か、今かと待っていた・・。



これが、噂の『ウィーンフィルの楽友会ホール』・・。



『ふぇぇぇ・・・、すっげ~~~~~~


まぢ、おったまげる(笑)

TVを通しても、この緊張感って感じるもんなんだなって。

勿論、シュトラウス系のプログラムが多い中、

今年はモーツァルトイヤーだから、

モーツァルトの曲も演奏されたり、と面白かった気がする。


モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』の序曲

車のCMにも使われてたり、何かと有名な曲なわけだけど、

この曲聴くと、ボクは

『いや~、オペラに来たなぁ~~』

って、気がします。。


今日は、TVの前で1人でウズウズしてました(爆)

いやぁ~、こりゃあ、ますます行きたくなったぞ・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇねえ円ちゃん (ezaki)
2006-01-15 20:13:01
シャクソンズって知ってる?

今週のアエラの中のヤマハの広告に出てた。

僧侶によるバンドだって。

なんか、円ちゃんに通じるものを感じた。



あたしの中では最近

ショパンブーム再来なの。

バレエちゃんとやってるせぃもあるけど、

創造性に欠けるあたしにも インスピレーションをくれる。自分が踊るようになっちゃうと、オケをオケとして聴けなくなってくるんだ。でも、音楽にはいろんな聴き方があっていいんだよね。世界一受けたい授業 の中の音楽の講義でそう言ってたよ。



ちなみに、シュナはカットし立てが一番だ!!可愛くて可愛くて 絶対写真とっちゃうもん。
返信する
シャクソンズ・・・(笑) (ENJUN)
2006-01-17 10:14:20
>ezaki

初めて聞きました。面白いバンド名だね。

じゃ『釈尊's』って事かな。。

お釈迦様(釈尊)がそんなに沢山いたらすげぇや~(笑)

どんな音楽やってるんだろ。

でも、これで普通のPOPSやってたらつまらないなぁ・・・。是非、東洋の楽器を使ったPOPSとかやってほしい。東儀さんも言ってたけど、アジアの仏教国だと、僧侶しか使えない楽器もあるって聞くから。。

・・僧侶によるバンドって、僕に通じますかねぇぇ??w



うん、いいね

ロマン派の代表的な作曲家ショパン。彼のピアノコンチェルト大好きだよ。俺も自分に合った聴き方や見かたで、芸術に触れるのが一番ストレートに入りこめると思う。

返信する