毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

ゆめさが大学 箏 尺八演奏

2021年02月09日 | ゆめさが大学
今日の『ゆめさが大学』は「音楽に親しむ」です。
箏は坂口千代子先生、近藤智子先生。尺八は花田先生です。


          


箏と尺八の邦楽演奏を聴いた後、私たちも実際に箏に触れてみました。
親指に爪をつけて「さくら~さくら~ 弥生の花は~」と生まれて初めての体験です。

横で先生が弾く弦を指で教えて下さるので私も「さくら~さくら~」と親指の爪で弾いていくと箏の音色が流れていきます。


            


尺八は、口の形と息の吹き方の要領が掴めなくて音が出ません。
これは難しいとガッテンしました。

こうして箏と尺八を一度でも触れて体験すると、3人の先生方の演奏がぐーんと身近に感じられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危うく『オレオレ詐欺』に | トップ | 3回目 4回目 ドコモスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆめさが大学」カテゴリの最新記事