毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

危うく『オレオレ詐欺』に

2021年02月05日 | 日常
        


リーンリーンお昼頃、固定電話が鳴りました。
固定電話は留守電にして、ベルが呼んでも出ないようにと回覧板でもテレビも言われています。

ところが鳴るとつい出てしまいます(^^;)
「はーい」と出ると「警察の生活安全課です」と若い男性の声です。

『詐欺仲間が逮捕され、その中にあなた家の電話番号と住所がありました。
何か被害はありませんか』

警察官にしたら何だか声に緊張感がないな~と
『念のため、警察にこちらから問い合わせます』と言うと!

「今警察署からなのでどうぞ電話して下さい。
電話番号知っていますか? 今から電話番号言います」

 ふーむ?
再度「要件は なんでしょうか」と問い直しました。

「詐欺にかからないように注意して下さい」ときました。
「疑って申し訳ありませんでした」と電話を切りました。

不信感で納得がいかなかったので帰ってきた夫に警察に電話を掛けて貰いました。
「本人に代って下さい」と本物の警察官の声が聞こえて来ました。


            

電話を代ると、私のような電話がたくさんかかってきているそうです。
「お金を取られたりはしませんでしたか」

「はい、大丈夫です」と答えました。
・・・鈍い頭で考え直すと、教えてくれるという警察の電話番号にそのまま電話をしていたら・・・仲間達の思うツボに嵌まっていたのかもしれません。

急に怖くなりました。
固定電話はなくてもいいのかな? スマホ詐欺もあるそうで困ったことです。

それにしても警察署の本物の警察官が今まで以上に有り難く思えました。
これからも住みよい日本の国でありますようによろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模写 髪飾りの人 | トップ | ゆめさが大学 箏 尺八演奏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事