ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

サシバの里に行ってきました。その1

2016-04-21 23:36:12 | 夏鳥
去年のサシバから早1年が過ぎたのでした。
今年ももう、その時期に入っていました。昨日は好天に恵まれ過ぎて逆光あり、陽炎ありで必ずしも
サシバ向きではなかったようですが、何回もシャッターを切ることができ気を良くしました。
ところが折角のチャンスに設定ミスでゴミ箱行がどっさり、何年経っても反省ばかりです。
先ずは片脚サシバがまだ健在で空を飛んでくれました。







その後待ちくたびれた頃望遠鏡を覗いていた隣のカメラマンがいるみたいですよ、
やっと探し当てた木止まりは150m、いや200mも先の木の茂みの中
なかなかピントが合いません。




ゴミ箱行をどっさり撮って、長く止まっているのでライブビュー撮影です。
やがて飛ぶ兆候?













やがて餌場のたんぼに何回もやってきました。
棒の先にも。





餌場模様 その1
逆光と陽炎と距離などで難しいです。
















餌場模様 その2
















餌場模様 その3 ネズミをゲット


















続きは明日に。長々とピンボケばかり失礼しました。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-04-22 05:36:38
200m先の被写体を見つけるのさえ難しいのにそれをレンズでとらえるのは??・・・気が遠くなりそうです。
自然界は厳しいですね片脚でも自分で生きていかなければいけませんもの。
猛禽類ほれぼれします。
返信する
迫力が (noriko)
2016-04-22 19:22:33
遠かろうが逆光だろうが、やはり猛禽類は迫力が違いますね。
片足サシバ、バランスも取りにくいだろうに、生命力を感じます。
返信する
やっぱり(^-^) (ポッコ)
2016-04-22 22:09:32
mioさん、サシバはきっとmioさんに受けていただけるんじゃないかと思ったのです。
猛禽がお好きなmioさんですもの。
とにかく鳥をファインダーに入れるのはとても難しいです。
もっと見易い照準器と言うものをファインダーのすぐ傍にとりつけて、照準器で鳥を追うと比較的簡単に鳥をファインダーで見ることが出きるのです。
そんなもの取りつけないでもカメラで鳥を追える人もいますが・・・。
片脚サシバはもう何歳?になるのでしょう?両足の便利さを忘れたサシバは却って元気そうです。
返信する
猛禽はやっぱり (ポッコ)
2016-04-22 23:06:33
norokoさま
猛禽はやっぱり可愛い小鳥たちとは全然違いますね。
目つきが猛々しいですね。
片脚サシバ、きっと来年も元気そうです、私の方が負けそうです。"(-""-)"
返信する

コメントを投稿