ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

思いがけずツツドリが

2015-09-19 00:14:46 | 夏鳥
明日から外出予定のため、今日の天気を見乍ら後雨は止むことを想定して出かけました。
本命の鳥を待っていると、思いがけずツツドリが止まっています。
とても警戒心の強いツツさまでした。










赤いツツドリは見逃しました。
雨は降ったりやんだり、とても蒸し暑くて久しぶりに汗もかきましたが、毛虫を採りに来るツツドリに出会えて嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2015-09-19 04:52:18
どのくらいの距離でお撮りになっているのでしょう?
警戒心が強い鳥、難しいでしょうね?
返信する
いつもありがとうございます。 (ポッコ)
2015-09-19 15:45:40
mioさん、昨日はカメラマン2人でしたから、自由自在に動けて、そうですね、最初に見つけたところで先ず撮って
そこが40mぐらい、だんだん葉っぱがかぶらないところを選びながらかなり近づいて、25m~30mぐらいだったでしょうか?
ここまで近づくと飛びましたから、遠くから撮ればよかったですが、葉っぱや枝かぶりで難しいです。
逆に人馴れして近づいてくる鳥もいるのですが・・・。
大体が見上げて撮るので背景が空抜けになるのですが、昨日はバックが緑でやったー、でした。(^^)/
返信する
Unknown (mio)
2015-09-19 18:49:05
ポッコさんの文章で 枝かぶり とか 空抜け とかの言葉が出てきて撮影風景を想像しながら読ませていただいております。
返信する
そう言えば(笑) (ポッコ)
2015-09-19 22:59:38
mioさん、そんな言葉普段の会話では使っていませんでしたね。
鳥撮影仲間用語でした。枝被り、空抜けはいただけない条件で、なるべく自分が動いて枝がかぶらないところで撮りたいのですが、なかなかそうもいかないことが多くて
仕方なくシャッターを切る、
空がバックになる空抜けも嬉しくないのですが、下から見上げるとどうしても空が入ることが多くて、
ですから緑がバックとか、背景が遠くまで抜けていて邪魔ものがない時など、いいところに止まっていると胸が躍ります。
一喜一憂、だから面白いのかもしれません。
それといつもついている人、つかない人、あるのですよ、
私は後者 たまにつくと帰りはウキウキ!!(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿