ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

苦労のイスカとコガラ

2017-12-03 21:18:02 | 冬鳥
先日来からイスカには振られっ放しで縁が向いてくれません。
前日までは20羽とか30羽来ていたというのに、当日は姿も見られませんでした。
そして翌日からまた姿を見せてくれたと聞き、(-.-)(-.-)。

今回の遠征先でもイスカは勿論のこと、何の鳴き声も聞かれない、シャッターを切らないまま移動しました。
移動先でも、午前中はとても良かったということでここでも後手に回りました。
つきから遠ざかった私たち、やっと誰かが見つけてくれたイスカは100m以上も
先の裸の木に点のように止まっていました。
勿論、やっと撮れた証拠写真です。













やっとこれからというときに何に驚いたのか一斉に飛び立ってendとなりました。




気が付くと近場にコガラの餌があるらしく、よく飛んできました。





















早くつきが欲しい私たちでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-12-05 05:07:53
イスカは体の割に嘴の大きな鳥のようですね。
コガラの愛らしい表情に比べると少し怖そうな感じがします。
返信する
おっしゃる通りです。 (ポッコ)
2017-12-05 20:42:32
mioさん
イスカは嘴が交差しているのが特徴で、おっしゃる通り可愛い鳥ではありません。
なので最初はあまり好きではありませんでしたが、人気度は非常に高く、近辺にはいないので遠征をしてもわざわざ撮りに行く冬鳥です。
コガラは愛くるしくて、これまた冬の寒いお山で甲斐甲斐しく飛び回っています。(^-^)
返信する
冬鳥の季節ですね (noriko)
2017-12-05 21:00:39
100mの先の写真でもこんなに撮れる望遠の凄さに改めて吃驚です。
これもまた華やかな雄に地味な雌。(^^)
嘴の謂れを調べてみましたが、進化と言うのは面白いものだと思いました。
通好みの鳥なのですね、可愛いコガラは万人好み?
これから冬の渡り鳥の季節、お忙しくなりますね。

↓見逃してましたが、柿とメジロも素敵でした。
返信する
通好み 正にそうなんです。 (ポッコ)
2017-12-05 21:57:54
norikoさま
視力の弱い私にはとても探せないことを仲間さんも知っていて、困っていると私のレンズをこの辺と鳥に合わせてくださったのです。
それから100mにはとても届かない短い望遠レンズで四苦八苦して連写した中から拾った数枚です。
これから冬鳥が賑わってくれそうなんですが、鳥運というのがあって、悲喜こもごも、これもまた楽しいのかもしれません。
雪に絡む鳥が撮れた時など、子供が雪と戯れるように嬉しいものです。
柿メジロも、雰囲気のあるいい枝の柿に止まってくれなくちゃ・・・。さかのぼってくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿