ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ツバメチドリ

2016-04-19 20:50:41 | 冬鳥
ツバメチドリの噂を聞いてからかなり日にちが過ぎた昨日、初めて当地を訪れました。
前日の暴風雨で果たしてまだいるのかどうか?不安はありましたが、11時頃到着すると
顔見知りの面々がお揃いでほっとしました。
かなり待って待ちくたびれてそろそろ諦めかけた時、来た!えっ、本命がですか?そうだよ!
やっとやっと見つけたツバメチドリさんは菜の花の中のほんとに遠いところでうずくまっていました。




菜の花から飛んだ先が今度は反対側のまたまた遠い地の果て?










あまりに遠いので側面から撮れる場所にいどうしましたが、私の背丈では撮れないので3脚を上げて
思いっきり背伸びをして、あーーしんど(-"-)

















あ、足が出た!









トビが来ると飛び出します。あーー、飛んでいきました。
諦めかけから始まって、同じようなのばかりでしたが、撮らせてもらって嬉しかったです。
ツバメチドリがこんなに可愛いとは知りませんでした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-04-19 22:35:00
歌舞伎の隈取のように黒い線が効いていて可愛いですね。
飛び立った時の一枚素敵です。
鳥撮りのお仲間で情報交換、素敵な方々と楽しい時間をお過ごしですね。
返信する
特徴ありますよね (ポッコ)
2016-04-19 23:34:40
mioさん、数年前にツバメチドリを千葉県の海辺まで行ってうまく撮れなかった体験から、折角頂いた情報を流していたのです。ところがあちこちのブログで人気上昇中で気が変わり行ってきました。
歌舞伎の隈取とおっしゃる通りいろいろ特徴があってとてもユニークで可愛くて面白い鳥でした。
何回か飛んでくれましたが空中飛翔はツバメのようにスマートで止まりもののずんぐり姿とは違うのですよ。
お蔭様でお若い鳥撮りマンの仲間入りをさせていただいて幸せです。(^^♪
返信する
目線が・・・ (noriko)
2016-04-20 20:43:28
本当にいろんな鳥がいるものですねぇ。
この目線がなんだか、世の中斜めに見ているようで可笑しくてたまりません。(^^)
返信する
確かに目線も・・・ (ポッコ)
2016-04-20 21:30:17
norikoさま
黒い縁取りをしたよだれかけ、嘴の根元が赤い、目線が上目遣い等々と珍しいツバメが話題を呼んでいます。
拡大すると目の白い部分が下瞼に沿って、黒目が上瞼にくっついてます。
世の中どんな風に見えてるのでしょうね?
返信する

コメントを投稿