ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

今季初のツミ

2017-07-03 23:46:02 | 夏鳥
例年ならもうとっくにツミに出会えた筈ですが、今季はどこのツミもお留守のようで出会えることはありませんでした。
そんな時、ツミの情報を耳にして探しながらやっとツミの姿を目撃できたのです。(^-^)
ツミの雌 餌をゲット、お料理をして巣のヒナたちに運ぶのです。







♂の枝どまり、逆光で撮りにくかったです。






巣では元気なヒナたちがお母さんを待ちわびていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食物連鎖 (noriko)
2017-07-04 11:37:52
ツミはタカ科ですから、食物連鎖の上の方ですね。
頑張って雛の為に餌を運ぶのは皆一緒。
小さいけれど凛々しい姿です。
返信する
小さい猛禽 (ポッコ)
2017-07-04 23:39:06
norikoさま
小鳥の楽園にツミが来ると一斉に小鳥たちがいなくなります。
不思議でならないのがいつもツミの繁殖期に同じフィールドにツミの餌食になるオナガが棲みついているのです。
今回もメスがヒナに運ぶ餌はオナガのヒナが犠牲になりました。
小さい猛禽です。

返信する
Unknown (mio)
2017-07-05 04:35:21
眼の鋭さ、♂の辺りをうかがう様子、たまりません。
ツミに会えて嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
♂をもっと (ポッコ)
2017-07-05 23:24:34
mioさん、
そうでしたね、mioさんは猛禽がお好きですから。
♂を見かけてラッキーと撮り始めたとき、メスが餌をとったのでお仲間さんが手招きで呼んでくれたのです。
体が2つ欲しかったです。
その後ヒナが巣立ったかどうか?明日確認できたらと思っています。
返信する

コメントを投稿