ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

日光に誘われました。

2017-10-29 23:02:35 | 風景
台風シーズンはまだ終わりじゃなかったのですね、外は荒れています。
1日違うと飛んだ目に遭うところでしたが、ずっと以前から予約をとって、娘夫婦が日光に案内してくれた旅行が昨日帰宅でホッとしました。
奥日光は紅葉がまだ美しいようですが、霧降高原の宿近辺はまだ紅葉には少し早かったです。
思っていた紅葉は1枚も撮れませんでしたが、最初に行った霧降高原から。名前の通り晴れているのに
霧がかかっていて遠くは霞んでいました。







霧降の滝 階段をかなり降りました。








霜降りの滝の駐車場で




ホテルの近くの竜王狭の滝




龍王峡にかかる橋 にじみ橋







龍王峡の濁流




龍王峡ライン




1日目終了 ホテルに帰る。
超デラックスホテル、今までの初体験!
翌日はゆっくり出発、先ずは日光東照宮へと。驚いたのが、まるで都心の駅構内の混雑並みです。
依って日光東照宮は省くとします。
前日から紅い紅葉に出会えなかったので、いろは坂を登ることにしました。
途中で立ち寄り場所で車を止めました。






仲間のどなたにお聞きしたのか忘れたのですが、明地平のPに車を止めてロープエーで登り展望台からの眺望、中禅寺湖、華厳の滝、男体山が見られるから是非と教ええくださったのですが、いろは坂の途中から右車線が動かなくなり長蛇の列、午後から雨の予報もあり、前日に行くべきだったと後悔しました。(>_<)仕方なく左車線、中禅寺湖を目指しました。
二荒山上奥宮登山拝口




二荒山神社重要文化財




男体山登拝番付
男体山登山の入り口になっています。
男体山登山回数で何と驚いたことに、1日の回数、5回 or 7回 (゜o゜)
平成26年8月3日現在 1223回、現在は不明です。




中禅寺湖の水の色も台風一過まだ綺麗な色ではありませんえした。
バックが中禅寺湖






夢に描いていた真紅の紅葉はどこにも見当たりませんでした。が
往復の長距離運転付き、豪華版の日光旅行は老夫婦にとって棚から牡丹餅、娘夫婦に感謝でした。
それにしても歩けること階段の多いことなど旅行には体力が付き物、健康感謝でした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節外れのエリマキシギ | トップ | ご無沙汰しました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも日光 (noriko)
2017-10-30 07:06:58
久し振りにどこも見たことのある風景です。(笑)
ネットで検索して確認しても、何故か今年の紅葉の時期のヅレ大きかったですよね。
そんな中でも流石日光です、
やはり天候の異変が (ポッコ)
2017-10-30 10:35:23
norikoさま、
日光の紅葉の見どころは決まっていますものね。
今までの紅葉は大体予想通りでしたが
これだけ天候に異変が起きると植物も戸惑っているのかもしれませんね。
それにしても裏磐梯の素晴らしかったこと!
お天気は関係なしでしたね。
11月はお天気挽回、真っ青な高い空が待ち遠しいですね。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事