「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

五月晴れ・・花を見ながら散策

2017-05-08 17:43:47 | 河川環境楽園・オアシスパーク
GW中の子どもの日は市内にある河川環境楽園へ
新聞で、河川環境楽園内にある木曽川水園で、
約40本のヒメウツギが例年より1週間遅れで
純白の可憐な花が満開で見頃と知りお出かけ。

子どもの日なので、棚田の農家には鯉のぼりが
棚田のレンゲも満開でした。


新緑に囲まれて木舟遊覧を楽しむ人も


純白が綺麗なヒメウツギ


小さな花がいっぱい咲き誇っています。


タニウツギ・・薄紅色~紅色の花を枝びっしりと咲かせます。


バイカウツギ・・「梅花空木」と書き、花はウメの花(5弁)に似ていますが、
花弁は4枚でほのかな芳香があります。


ウラシマソウの群生地
少し遅かったです。


サトイモ科の花は変わった形が多いです。
名前の由来は、花穂の先に伸びている糸状のものを、
浦島太郎のつり糸に見立てたところからきています。
糸は長いと30センチ以上にも。


釣り糸のような黒糸が見えますか。




ニシキギ・・秋に割れた果実から朱色の種子が見られます。




モチツツジ・・さわるとべたつくことから餅の名がついています。


白色のツツジ


水辺に咲くキショウブ


花びらの元が網目状なので、アヤメ


シラン


この日は初夏のような陽気で、水辺では子供たちの歓声が。



ご訪問ありがとうございました。

新緑の木々も多く公園内の散策は気持ちが好いですよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼荼羅寺の「藤まつり」 | トップ | ナンジゃモンジャが満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

河川環境楽園・オアシスパーク」カテゴリの最新記事