「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

お正月・・・

2016-01-05 18:12:38 | 河川環境楽園・オアシスパーク
今年のお正月は青空が広がって暖かった美濃地方
遠出はしないで過ごしました。


市内の河川環境楽園では、恒例のお正月の餅つきが
150人先着で参加、おもに子どもたちの餅つき。
ついた後は美味しいお餅が食べれましたよ。(2日)

農家の庭や板の間で福笑いやすごろく、コマ回しなど、昔懐かしいお正月遊びもできました。

農家の前から棚田まで長い行列、人気の行事です。

 

農家の裏には、ソシンロウバイが綺麗です。
ソシンロウバイは、ロウバイよりやや花が大きく、花の中心まで黄色。
ロウバイは、花弁の内側が赤ぽっくなっています。



花はロウ細工のようで透明感があります。ロウバイは
蝋梅と表現されると梅の仲間と勘違いしそうですがロウバイ科で別種です。
まだ蝋梅は蕾で咲いているのはソシンロウバイだけでした。




ご訪問ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドルナイト | トップ | 消防出初式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

河川環境楽園・オアシスパーク」カテゴリの最新記事