こんばんは
ヨッサンです
もうお仕事されている方々お疲れ様です!
私はまだ休みです!(-_-;)
あと二日・・・何もしてない・・・
さて 昨日の事ですが
我が家に来て6年7カ月 カブ90DX 通称デラ子さん
60000km達成記念で大規模メンテナンスキャンペーンを展開しております
そして ついに・・・
クラッチに手を出します!(゚д゚)!
私 ド素人ですので・・・
虎の巻 ネット情報 カブ仲間からのアドバイスのみで頑張っていきますw
朝10時頃 作業開始
ステップ外して キックペダル外して マフラー外して
ガソリンコックOFFにして 車体を斜めにしました

クランクケースカバーを外しますが ボルトの長さが違うので写真とっておきました

このケースを外すのにちょっと手間取る

ケースの前側 下の方に 出っ張りがあるのでソコをプラハンで叩いたりして
ちょっと隙間ができたらマイナスドライバー入れてこじったら外れたよ (正攻法かどうかは知りません)
クラッチとご対面

ここのプラスの皿ボルト 固くて有名ですが・・・

3本は普通にドライバーで回りました
一本だけ固かったのでショックドライバー使用
簡単に外れて良かった^^
クラッチロックナットレンチで外します

ここに汚れが溜まりまくってました お掃除します

オイルフィルターらしきものは・・・ほとんど異物無し

全体的に見てみましたが いたってキレイです

クラッチ本体 外して 裏返してみた

一番上にはまっている 押さえのリングを外し (手で外せたね)
一番上に見えてたプレートは擦り傷いっぱいですね

クラッチ板は あんまり摩耗してない感じ



交換にはまだ早かったかも・・・(-_-;)
噂によると50000kmで限界がくるとの事でしたが・・・
それは通常使用における距離なのかな?
シフトチェンジ少ない使用方法なら寿命は延びるのかもしれない^^
プレート 新旧比較 これは摩耗してましたね

クラッチウエイトの打痕がくっきりw

そして ガスケット剥がしに一時間ほど費やし

カッターを主に使用 細いところはマイナスドライバーで削り スクレーパーは使いませんでした
スクレーパー使うと金属まで削ってしまいます(私の場合)
ほんでもって・・・
あとは写真がありません
交換した部品は
クラッチプレート2枚
クラッチ板3枚
ベアリング
クランクケースガスケット
クラッチロックワッシャー
あとはキレイで摩耗も少なかったので再利用しました
クラッチの組み込みは外すときの逆手順なので簡単にできました
クランクケースカバーを車体にはめるのに
だいぶ苦労しましたね~
はめこむところが5か所ぐらいあるので うまく合わさらない( ノД`)
少しずつずらして 軽く揺さぶったりしてたら・・・
いきなりスポッとはまりました(-_-;) あせってはダメですね
なんとか作業終了したのが13時半
3時間かかってクラッチメンテナンス完了です!
TV見たらちょうど箱根駅伝で東海大学が優勝してましたw
おめでとう!東海大学!
カブを試走してみて クラッチ調整もなんとかうまくいきました
始動時だけタペット音がうるさいです もうちょっと調整が必要かも
これでメンテナンスキャンペーン終了
宮ヶ瀬カブミーにデラ子さんで乗り込む予定です
参加されるかた お会いしたらよろしくお願います^^
それではまた

カブブログ村であけましておめでとう記事探しましょう
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ヨッサンです
もうお仕事されている方々お疲れ様です!
私はまだ休みです!(-_-;)
あと二日・・・何もしてない・・・
さて 昨日の事ですが
我が家に来て6年7カ月 カブ90DX 通称デラ子さん
60000km達成記念で大規模メンテナンスキャンペーンを展開しております
そして ついに・・・
クラッチに手を出します!(゚д゚)!
私 ド素人ですので・・・
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朝10時頃 作業開始
ステップ外して キックペダル外して マフラー外して
ガソリンコックOFFにして 車体を斜めにしました

クランクケースカバーを外しますが ボルトの長さが違うので写真とっておきました

このケースを外すのにちょっと手間取る

ケースの前側 下の方に 出っ張りがあるのでソコをプラハンで叩いたりして
ちょっと隙間ができたらマイナスドライバー入れてこじったら外れたよ (正攻法かどうかは知りません)
クラッチとご対面

ここのプラスの皿ボルト 固くて有名ですが・・・

3本は普通にドライバーで回りました
一本だけ固かったのでショックドライバー使用
簡単に外れて良かった^^
クラッチロックナットレンチで外します

ここに汚れが溜まりまくってました お掃除します

オイルフィルターらしきものは・・・ほとんど異物無し

全体的に見てみましたが いたってキレイです

クラッチ本体 外して 裏返してみた

一番上にはまっている 押さえのリングを外し (手で外せたね)
一番上に見えてたプレートは擦り傷いっぱいですね

クラッチ板は あんまり摩耗してない感じ



交換にはまだ早かったかも・・・(-_-;)
噂によると50000kmで限界がくるとの事でしたが・・・
それは通常使用における距離なのかな?
シフトチェンジ少ない使用方法なら寿命は延びるのかもしれない^^
プレート 新旧比較 これは摩耗してましたね

クラッチウエイトの打痕がくっきりw

そして ガスケット剥がしに一時間ほど費やし

カッターを主に使用 細いところはマイナスドライバーで削り スクレーパーは使いませんでした
スクレーパー使うと金属まで削ってしまいます(私の場合)
ほんでもって・・・
あとは写真がありません
交換した部品は
クラッチプレート2枚
クラッチ板3枚
ベアリング
クランクケースガスケット
クラッチロックワッシャー
あとはキレイで摩耗も少なかったので再利用しました
クラッチの組み込みは外すときの逆手順なので簡単にできました
クランクケースカバーを車体にはめるのに
だいぶ苦労しましたね~
はめこむところが5か所ぐらいあるので うまく合わさらない( ノД`)
少しずつずらして 軽く揺さぶったりしてたら・・・
いきなりスポッとはまりました(-_-;) あせってはダメですね
なんとか作業終了したのが13時半
3時間かかってクラッチメンテナンス完了です!
TV見たらちょうど箱根駅伝で東海大学が優勝してましたw
おめでとう!東海大学!
カブを試走してみて クラッチ調整もなんとかうまくいきました
始動時だけタペット音がうるさいです もうちょっと調整が必要かも
これでメンテナンスキャンペーン終了
宮ヶ瀬カブミーにデラ子さんで乗り込む予定です
参加されるかた お会いしたらよろしくお願います^^
それではまた

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でもドライバーでこじっちゃダメだってばぁ。ケースの両側持って上下左右に少しずつずらせばはずれるのに・・・。
一度やっておけば次回は全然楽ですから。
クラッチって減って交換というより材質が変化してダメになるのかな~と感じています。
私のも厚みは全く新品と代わりませんでしたが交換したら滑りは改善されました。
距離も距離ですし、そう高い部品でもないので交換しといて正解じゃないですかね。
これでまた「カブ乗りたい症」が重症化しますね。
私もいつかは実物を見てみたい
メンテナンスして気持ちの良いカブって最高ですよね
本年もよろしくお願いします
やっぱりこじったらダメですか・・・
そうだとは思いつつもやってしまいました
固くて泣きそうだったので(>_<)
訳あって ただいま再度クランクケース開けてます 今度はすんなり開きましたw
組み付けの手順をしっかり理解しておらず失態を犯しました
続きは夜に・・・
腰上分解組み込みでさんざんてこずったので
クラッチ交換は楽に感じました(^-^)
余裕余裕~なんて感じで
試走してみたら何かおかしい・・・
再度開けるはめに(>_<)
続きは夜に・・・
劇的に変わった?かというとよくわかりませんが、音が静かになるだけで気分はいいです(^-^)
次はキコキコうるさいボトムリンクサスですかなw
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
ド素人が苦労して何とか形にできました
マネしたらひどい目に遭いますよw
60000km走ったカブの内部がどうなってるか興味ある人いるかな?って感じで公開です~
大失態を犯しましたので 夜に覗いて下さい
ありえねーだろ!という感じでお届けしますw
残念ながらパーツリストなんて代物もっていないので・・・順番ではなく・・・
取り付け間違いしました・・・
熟練者様方からしたら笑っちゃうぐらいのことですwいや~恥ずかしい・・・