カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

穴が開いたチューブを再利用しましょう

2019-08-08 19:25:16 | 装備&グッズ

こんばんは

ヨッサンです

世間は夏休みですかね?

毎日 道路が混みまくってます!

子供連れのファミリーカー多いね

高速道路の渋滞がひどくて参ります(>_<)

たまらんの~~

 

さて

 

先日 タイヤのパンクにより

再起不能なチューブがあります

 

それを有効活用しましょう!

 

長年頑張ってくれた 穴あきチューブ

 

バルブのところを切り取ります

 

カッターで簡単にとれた

 

 

そして チューブの内側部分をかっさばいていきます

 

ぐるっと一周 切った後 ワカメみたいだ

 

チューブの端っこから 少しだけ斜めにして切っていきます

 

3cmぐらいの幅で 隣も切ります

 

こんな感じで進めます

 

この作業続けていくと

こんな風に ゴムロープになります

 

5m以上はあります 長過ぎ・・・

 

2.5mのゴムロープ 二本作りました

 

チューブの端切れで 小さいゴム紐作ります

 

ゴムロープを束ねて ゴム紐でまとめて縛りました

それをカブのサイドカバーに入れておきます

 

これで 急に荷物が増えてしまっても

大丈夫!! 予備ロープとしました

 

カバーに余裕で収まったよ

 

ゴム紐は ケーブル束ねるのにも使えるかも?

 

コスパ最強 ケチケチ作戦でしたw

ただ・・欠点が一つ

 

手がゴム臭くなりますよ(^-^;)

 

暇つぶしに作ってみてはいかがでしょう?

なんか得した気分になれる  かも

 

 

以上 しょうもない工作でしたw

 

それではまた

 

 

 ブログ村 カブ系行き 面白かったらポチッとね

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

盆休みは7連休 何しようか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃チューブは (けんじ)
2019-08-08 19:59:09
私は筋力トレーニングに活用しています。
ちぎれるまで頑張れば私のようにムキムキになれますよ(爆)
返信する
Unknown (yosancub)
2019-08-09 14:40:30
>けんじさん
あのマッチョな肉体はチューブのおかげでしたか!!
私もチューブ体操でけんじさんを目指しますw
返信する
お久でごわす (八馬力)
2019-08-10 18:04:18
盆休み前の酷い渋滞ですっかり稼業が嫌いになっちゃった雲助八馬力です。
無茶苦茶に忙しいのにサッパリ車は進まないジレンマで血管ブチ切れそうでした。
私ら稼業にはチューブのゴム紐は馴染み深いものです。
ただトラックのチューブを鋏で切ってると親指に水ぶくれができます。
カブのチューブぐらいなら手頃で良いですね。
007のスパイアイテムばりにサイドカバーに潜ませるのは羨ましい限り。
JA10系は収納力ゼロですからゴム紐どころかナンバー交付証すら入れるとこありません。
返信する
Unknown (ヨッサン)
2019-08-11 17:49:03
>八馬力さん
お久しぶりでございます!ヘタこいて捕まってないかと心配しておりました!!w
夏休みの大渋滞はたまらんですね・・・
慣れてきてイライラはあんまりしないんですが・・・暑くてフラフラはしますね(-_-;)

ホムセンとかで再利用のゴム紐売っていますが・・・びっくりするほど高いです
絶対自分で作ったほうがいいですね!

クロスカブって小物入れないんですね~
知らなかったです・・・
返信する

コメントを投稿