カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

カブ90 60000km走ると・・・どうなる?よし開けてみっか!

2018-12-16 16:19:42 | メンテナンス
こんばんは
ヨッサンです
毎日寒いですね~
こんなんじゃ~カブに乗る気も起きません(うそ)

ま~走りに行く自由時間がないのですが(>_<)

しょうがないから・・・メンテナンスでもすっか!


ということで


いきなり カブ90デラ子さん
エンジン腰上分解してみましょ~


エンジン関係を開けるのは初なのです
一応 虎の巻とネット情報で予習してます

あんまりにも調子が悪いデラ子さん
60000kmも走ればいろいろ直すとこがあるんでしょうね

まだ道具も部品も揃えていません
一通り見てみて 要るものだけ買う感じでいこうかと(・_・;)


ヘッド辺りのナットに潤滑剤吹いて プラハンで軽くショックあたえて
そしたら簡単にナットゆるみました



ロッカーアーム周りはきれいなもんです



が! 駄菓子菓子!

シリンダーヘッド外してみたら・・・
これは・・・


ヤバクね?


ピストンも・・・ヤバクね?(>_<)


カーボンらしきものがポロポロおちます



バルブはひどいもんです



試しにエンジンコンディショナーぶっかけてみた



少し汚れが落ちた・・・ら・・いいんですが
たいして落ちません


これは漬け込まないとダメそうですね

というか バルブは再起できるのか?
交換したほうがいいかな・・・高いんですよねコレ


取り外した部品は 部位ごとに小袋に分けておきます


100均の袋 とっても便利です



そして 次はシリンダー外します


プラ半でガンガン叩いてもいっこうに取れないので
タイヤレバーでテコの原理でいとも簡単に取れました^^(オススメはしないけどw)

シリンダー内部 壁面は非常にキレイでした ビックリ!


目立った擦り傷もありません 60000km走っているとは思えない・・・


次はピストンを見てみると


こちらは若干縦スジがあるような気がする・・・よくわからん

少し茶色くなってる場所もある


ピストンリング触ってみましたが・・・ユルユル・・・(゚д゚)!
こんなもんなのかな?スルスル~と横に移動します

シリンダーは使いまわして ピストン周りだけ交換しようかなと思います

しっかし ピストンピンのロックリングが取り外しが大変でした
微妙な力加減が必要ですね 飛ばさないように 壊さないように
細心の注意をもって 無事取り外せましたが・・・緊張しまくり(-_-;)

さて あとは

部品と工具頼んで 届くまでは
コツコツと部品の汚れ落としとガスケットはがし頑張りますか(^-^;)


これは大仕事になりそう
組み込むのがメンドイですね~w

カムチェーン周りも交換
あとはクラッチ関係もいずれオーバーホールの予定です


春までデラ子さんは入院ですね


富士カブまでには復活したい

中古エンジン買った方が安いよ~早いよ~って言われそうw


それではまた



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