思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

もう飽きた?          姑の事、、

2013-04-27 08:12:32 | 生活全般
金曜日は姑はDAYサービスの日です。
先日からの色々な事があって どうかなぁ、、行けるかな? って思ってました。
前日の木曜日夜に『婆さん、明日DAYサービスの日だけど どうする?行ける?』って聞いてみた。
姑「そうかね、まだ動くのがえらいでねぇ、、」(この「えらい」は大変、、の意味)
あたし『でも先週も休んだし、悪いけどこれ以上動けるようにはならんよ。家に居っても誰も何もしてくれんし、動けんくなるよ。』
って言ったら姑「そうだねぇ、それじゃぁ行ってみるかねぇ。」って事になりました。

そんで当日朝、、
下着から上に着る物から全部着替えさせたいんだけど
姑「汚れておらんでいいわ!」ってぬかしやがる。
あたし『汚れとらんわけないじゃん!ずっと着替えてないだもん。シャツだっておしっこで染みになっとるじゃん!!』
臭いったらありゃしないんだわ、、。渋々着替えておったわ。
で、汚れた物を洗濯しようとしたら「汚れとらんでいいわっ!!」って。
あたし『あんたに洗えって言っとらんじゃん。あたしが洗うだでいいわね!』
恥ずかしい話ですが もぅ喧嘩口調ですわ、、。
姑「一言こっちが言えば三口も返答返して来て云々、、」
あたし『あんただってそうじゃん!!こっちが良かれと思って言っても文句ばっかり言って!』

この後は無視だわ!!


誰が好き好んで汚い仕事やりたがりますか?
やらなきゃならないから仕方なくやってるんですよ!
まして嫌いな相手の事なんてやりたくないわさ!

でもそれじゃ済まないからやるんでしょ?

まぁ、そんなあたしの想いが伝わるんでしょうな、、。


姑が出かけた後で義理姉3号が来て
義理姉3号の義理弟の嫁(まぁ、どうでもいいわさ、、とにかく遠い関係の人)がその類の施設に勤めてるんだって
そんでその人になるべく早く入所できるように頼んでおいたわ、、って。
あたし『でもねぇ、まだそこまでボケてないもんねぇ』って言ったら
姉「そんなのいつになるか解らんだで頼んでおけばいいよ。無理せんでもいいで。」って。

確かに有り難い話だ、、本心を言ってしまえば

待てない!即日入所を希望する!!

なんて言えんわなぁ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春セロリ出荷中 | トップ | 疲れたわ、、。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2013-04-27 09:11:51
まったく、口の減らないばぁばだこと!

与作さんに早く平穏な日々がきますように・・・

ばぁば、元気で留守がいい・・・
返信する
Unknown (与作)
2013-04-27 09:46:48
やっこさん、、
『まったくだ!』
あれだけ言いたい事が言えるんだで
まだまだ先は長いぞ、、。

あたしの戦いはまだ続くのであった。

本日は出荷がないんで箱作りしながら
野菜苗なんぞを買いに行く予定。
返信する
Unknown (みちみち)
2013-04-29 17:39:26
与作さんこんにちは。
昔から嫁&姑の関係って難しそうですね。。。。。
って言ってもすでに私も姑の立場だけどねっ!
年を重ねるって、いろんな面で大変なんだな~って思ったりするけど、与作さんが疲れては取り返しのつかない事になってしまうので一日でも早くおばあさんが入所されると良いわね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-04-30 17:16:53
うんうんと与作さんの大変さよく分かります。
と言っても家には舅も姑ももういないんですがね。
少しはわかります・・・
なのでぼけ始めた実家の父親のことが気にかかるこの頃なの。
今は母が何とか頑張っているんだけれど母が倒れたらどうしようかと気に病んでいます
口が悪く暴言を常にはくんです。言葉の暴力ですね。
ぼけているからでは済まされないこともあるでしょう。
お嫁さんのことを思うと申し訳ないなといつも思っているんですよ。
本当に早く施設に入ってくれるといいですね。
返信する
Unknown (与作)
2013-04-30 17:27:04
みちみちさん、、
そう、自分もいずれ姑の立場になるんだろうけど
(なれるのか?)
嫁様のご機嫌を取るつもりはないけど
自分が言われて嫌だった事は口にするまい、、って思ってます。すべてに従うつもりはないけど
年を取ったらすべてお願いするしかないですよね?
返信する
Unknown (与作)
2013-04-30 17:30:53
さいちママさん、、
お父さんも心配ですね。
看られてるお母さんの事もそれ以上に心配ですね。
いずれ自分も進む道とは思ってみても
いろいろ考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿