思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

まだ続く蚤事情。  第三話

2012-07-15 07:12:01 | Weblog
思い出したんですよ、、数年前(もっと前になるか、、)
やはり蚤が発生しまして その時にペットショップで購入した

『ノミキャッチ』(ドラえもん風に読んで下さい。)
  


要するに ゴキブリホイホイの蚤版とでも言いましょうか。


もぅ十年近く前に購入したからどこに片付けたか思い出せない、、
そんなわけで押入れをガサガサさばきまして見つけましたよ!
(捨てた記憶はなかったんで どこかにあるはずだと、、執念ですわ)

仕様は、、粘着シートを敷いてありまして(黄色いメッシュの下にあるのよ)
上の屋根部分には豆電球が点いてます。
この電球の放つ熱と明るさに 蚤が引き寄せられるんだとか、、。


確かに購入した当初もちゃんと捕まってましたから。

今、、4匹ほど張り付いてます。




昨日はバルサンも焚きました。





が、、何にしても 猫たちが外からお持ち帰り、、ってのが尽きないわけで、、。


フロントライン(蚤の駆除薬)も発生前から使ってないとなかなか思うように駆除できないようです。




前以って、、とか 予め、、とか 先手を打って、、とか

全く考えてない のほほん ぐうたら だらだらチンタラ生活のあたしですからね。
ダメダメなわけよ、、。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父の車が狙われてる? | トップ | 広告の品を注文、、が、、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千夏)
2012-07-15 13:08:38
ノミ対策として、ノミ取り櫛ってご存知ですか?
目の細かーいくしで、猫の毛をそれでとくと、
目のあいだにノミがピチピチ取れてくるんです。
根絶できるかどうかは別として、ノミ取り櫛でノミ取りするの、楽しいですよ♪
(そんなこと言ってる場合じゃなかったらスミマセン)
返信する
Unknown (与作)
2012-07-15 17:45:15
千夏さん、、
櫛、、あります。
「もっさん」は基本トロイんでやらせてくれますが 他2匹はやらせてくれません。血みどろの争いになります。


どっちかと言うと
そんな場合じゃない、、かも、、。
あたし一人が被害に遭ってる。
足なんてブチブチのかさぶただらけだし、、。
返信する
Unknown (みちみち)
2012-07-17 08:28:52
私も昔は与作さんと同じ経験で辛い思いをいたわ~、あの痒みって本当に辛いですよね。
今年は異常なのでしょうか?
今まではどうだったの?
猫さん達がお持ちかえるって困ったわね~~
返信する
Unknown (与作)
2012-07-17 18:01:31
みちみちさん、、
そう!蚤の痒さって しつこいんですよね。

あたしの足なんて悲惨な状態ですよ、、。

蚤ね、、サイクルがあるのか数年毎に繰り返してるわ、、我家。
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-07-19 10:53:50
与作さんお見舞い申し上げます。
痒みって本当に辛いよね。
私は以前ダニにかまれてひどい目にあったことがあります。
猫さんの蚤どうにかならないものかなあ~
たぶん野良さんに移されているのよね・・・
困ったわね(ーー;)
返信する
Unknown (与作)
2012-07-19 21:04:24
さいちママさん、、
野良ねこはもちろんですが、
普通に草むらとかにも居るんですって。
だからお散歩の犬さんも気をつけてね。

ここいら辺り、田舎だから草むらだらけよ、、。
返信する

コメントを投稿