陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

【Diary】神無月の巫女に関する雑記の一覧

2006-09-25 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女

神無月の巫女、京四郎と永遠の空、姫神の巫女ほか関連作に関する公式情報やレビューをのぞく、個人の日記に近い記事の目次です。
アニメ神無月の巫女のレビュー一覧にまとめていたのですが。あまりに私的な部分が多く、純粋にレビューが読みたい方にはノイズになるかと思い、独立させました。公式とは無関係なネタ記事などはこちらに集積させていきます。

(2023.08.20)


アニメ「神無月の巫女」
アニメ「神無月の巫女」、それは…。

Happy October!
神無月の季節がきました。

神無月、その前に
台風の過ぎた夜。月を見上げて、数年来のとりとめない疑問が解決してしまったその日。神無月の巫女の姫子と千歌音ちゃんの誕生日について。

神無月の巫女DVD新旧検覧
ディスクでご覧になりたい方のために。2004-05年旧版と2009年新装版とを比較してみました。

最小ながらも最大の幸福──オロチ衆の闇の本質
神無月の巫女考察シリーズ番外編。不幸の軽重はひとそれぞれ。これがあれば、私はいつだって楽しいと思えるものを持っている人こそが幸せ。

あなたの背中を押してくれるひとに出会う、その日のために
アニメ「神無月の巫女」の大神ソウマの行動力に学ぶ──人生は何かを得て、何かを失うことの連続です。自分よりも先に生きて、走り去ってしまった人の目に見えないメッセージを、われわれは知らずに受け取っているのかもしれません。心身がすぐれないときや、人間関係で軋轢を覚えたときは、自分がおかしくなっていると感じる、またとない合図。ものの見方や感じ方を工夫してみませんか。

「紅い月」が昇ったあの場所は何処?
数十年に一度訪れる奇蹟の天体ショー。2018年月末の皆既月食を記念して、突発的に企画したあのファンタジーの謎! たじろぐ姫子を前にして千歌音が矢を放ったあの紅い天体の正体は…?

神無月の巫女の色紙が当たります!
2018年7月号のアニメージュ40周年記念号(6月9日発売)のプレゼント企画で、アニメ「神無月の巫女」のキャラクターデザイン兼総作画監督・藤井まきさんの色紙が限定1名様にあたります。描かれたのは、なんとあの美麗キャラクター!

Happy October, Happy Kannazuki 2018
あの麗しき二人が「ハッピーバースディー」を美しく相聞しあった、その一箇月がはじまる。神無月の巫女アニメ放映14周年おめでとうございます。2004年をふりかえって、この14年をかえりみて、あらためて、あの作品が生まれたことにありがとうを。

平成最後のエイプリルフール
年年歳歳、進化しておもしろくなっていく各種各所のエイプリル―フールネタ。嘘なら嘘のままでいい夢をあえてつぶやいて楽しむのがいいのです。月と地球と太陽と、貴女がいればそれでイイ──だけでは足りない望みをぶちまけてしまいましょう。

Happy October, Happy Kannazuki 2019
毎年10月は神無月の巫女ハラスメント月間です(笑)。 今年で原作連載スタート&アニメ放映開始から15周年。おめでとうございます。アマゾンプライムの無料サービスは終了しましたが、まだまだSNS界隈では盛り上がっています。「鋼鉄天使くるみ」も20周年記念イベント開催中です。

神無月のちょこ巫女 2020年改訂版
人生の半分がひめちか成分で育ったひとも、そうでないひとも、この甘い記念日にときめいてほしい。姫宮千歌音が最初に贈ったものを、来栖川姫子が最後に心めがけて贈りかえす、あの麗しい物語のことを。

神無月の巫女のタペストリー現れ、そして奇蹟まで起きる…?!
あなたの百合沼はどこから? わたしたちはあそこから! 2004年伝説の問題作にして、世界が認める百合の金字塔アニメ「神無月の巫女」の原作タペストリーが登場…という話題がきたと思ったら、そのあとに公式からビッグニュースがッ!!(狂喜乱舞)

姫宮さんにまいる
月には誰も知らない社があるが、さびれた田舎にも百合スポットがある! まさかのあの場所が、神無月の巫女の聖地巡礼?! 川澄さん&下屋さんがツーショットした伝説の恋結びスポットを、この夏、こっそり訪れてみました。学問の神様もお祀りしていますので、受験生の皆様もぜひ❤

Happy October, Happy Kannazuki 2020
おめでとう! ありがとう! 今年はいよいよひめちか転生16周年!! 私たちはもう一度生まれ変わって、恋に落ちる! 漫画版「姫神の巫女」も絶好調スタートな2020年も、毎年10月は神無月の巫女ハラスメント月間です(笑)。

Happy October, Happy Kannazuki 2021
ついに神無月の巫女生誕祭17年目! おめでとう、ありがとう企画で2021年もはじまります。なお今年のコンセプトは、誰もやりたがらない(?)神無月の巫女のあんなコト、こんなコトです。また一年と無事に新しい神無月を迎えられてほっとしています。

秋の心と書いて、神無月の巫女よもやま語り
アニメ作中では千歌音ちゃんは四季になぞらえて讃美されているけれど、私のなかでは春の陽射しのように温かな姫子、秋の月光のように物静かな千歌音、真夏の青空のように溌剌とした真琴、冬の木枯らしのように手厳しい乙羽さん、というイメージがあります。

神無月の巫女キャラクター占いをやってみよう
いにしえのオタクならば知っている(?)、こんなネット上のお遊び場がありました。嬉し恥ずかしキャラクター占いで、神無月の巫女を楽しんでみよう! 暇つぶしにどうぞ♪

我が人生に突然ふってきた神無月の巫女の日
来年の十月には何をしようかな。毎年、そんな他愛のないことを考える習慣を重ねるうちに、いつか私はすでに十数年も生きてしまったことに気が付きました。私たちがこの地球上に存在し続けられる時間には限りがあります。けれども、その有限の時間をこえても、永遠に続く悲しい運命をのりこえて、結ばれた奇蹟を信じて生きようとするキャラがいる。そんな物語は、たしかに私の、あと一日、あと一箇月、あと一年…と人生を伸ばしていくよすがになってくれたはずなのです。

Happy October Happy Kannazuki 2022
神無月の巫女生誕祭18年目! 毎年恒例のおめでとう、ありがとう企画で、2022年の神無月がはじまります。今年も、月と、地球と、太陽と、元気があればそれでイイ!

あの伝説の神無月の巫女公式小説が夏コミでよみがえる?!
以前発売されたという神無月の巫女および京四郎と永遠の空のアクリルスタンド。それになんと、あの伝説の小説小冊子がオマケでついてきた! という話題にかこつけたひめちか廃人の与太話です、あしからず。千歌音をめぐるふたりの少女の過去エピソードがわかる、伝説のあのサイドストーリーをちょこっと紹介。

姫宮さんにまいる 2023年
神無月の巫女の聖地巡礼としてひそかに知られてしまった、あのマイナー神社へ今年こっそりお参りしてきました。ここ数年のすったもんだの末に仕事上の良縁をくださった御礼参りです。どんな運命にだって、神様にだって負けっこない!と言い切った、あの二次元の彼女たちみたいな、悲しい定めをうちやぶって生き抜く、そんな力をこれからも維持していきたい、自分にそう発破をかけたかったわけですね。

キスの日、神無月の巫女がなぜか話題に
ネット上をさまよっていると、紙のカレンダーにはない記念日が溢れています。5月23日は何の日? なんとキスの日。NBCユニバーサル ANIME×MUSIC公式の動画、アニメ神無月の巫女のOPとED画像が話題に。

#好きなアニメ10個あげると人柄がバレる
ツイッターで流行っているらしきハッシュタグトレンドに、世界の果てのブロガーがこそりと参加してみましたの回。人柄というよりも、性癖というか、年代がバレる、ではないでしょうかね(爆)。イチ推しの神無月の巫女は、テレビ版再構成して前世編もつけて、リメイクした劇場版として公開されたりしないのでしょうかね。

夜の公園でひとりブランコ
人生に迷ったときに、日常の側ちかくに異空間が必要なのだ。遊園地のように経済のにおいがいする娯楽でなくともいい。大人になっても気恥ずかしくなく、誰でも出入りが許されるような素朴な遊びの場所が。前後に揺られてただからだを軽くすることで、椅子に座りっ放しの日常をほぐしていくために。ブログに何かを書き続けるだけでは晴れない気分をどこかに捨てるため、ただそれだけのために。

Happy October, Happy Kannazuki 2023
神無月の巫女生誕祭19年目ッ! 毎年10月は神無月の巫女ハラスメント月間です(笑)。 今年はソウマロボプラモ化やガンダム効果で盛り上がりましたが、脚本家の植竹氏の急逝が痛ましいですね…。


【Image】画像で語る、すこぶるアガる、神無月の巫女

神無月の巫女20周年、その前に。二次創作小説の更新時お知らせ記事につけていた画像。たまにコメントをつけていましたが、いい機会なので、ちょこっと遊んで企画化してみることにしました。



★神無月の巫女&京四郎と永遠の空&姫神の巫女ほかレビュー記事一覧★
「神無月の巫女」と「京四郎と永遠の空」「姫神の巫女」ほか関連作に関するレビュー記事の入口です。媒体ごとにジャンル分けしています。妄言多し。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FanFiction】京四郎と永遠... | TOP | 【レヴュー】漫画「絶対少女... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女