陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

神無月の巫女のタペストリー現れ、そして奇蹟まで起きる…?!

2020-05-02 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女

絵画は「架空に開いた世界への窓」であると定義したのは、中世後期イタリアの画家ジョットです。
一点透視画法によって、平面の中に奥行きを生み、一枚の中に時間の流れと空間の広がりをつくった。絵画は神話を描き、道徳を教え、愉悦のもとになり、壁画から額縁付きのポータブルになり、銅版画や活版印刷で複製可能になり、複数枚重ねればアニメーションにもなりました。画家の創発した遠近法は、西洋絵画の歴史を変え、江戸後期には我が国にも輸入され、もちろん現在の漫画にも存分に活かされています。彼の死後のおよそ10年後の14世紀半ば、欧州をペストが襲います。自然豊かな表情で陰影のある美的表現、そしてイエスの復活をあらわす宗教画は、暗黒の病で恐怖に陥った当時のひとびとに命の輝きとその尊さを教えたのではないかと思われます。

おうち時間を豊かにするためにネット上では世界の美術品が眺められるアーカイブが充実しています。時同じくして、世界に誇る日本の絵画文化こと漫画も無料開放があったりもするようで。家の壁に何が飾られていたか、毎日目にするもので価値観が形成されてしまうような気もしますが、粋なアートポスターや絵はがきをちょこまかと張り巡らしていた私の日々は、2005年ごろを境に激変します。

独り暮らしのマンションで友だちを呼ぶこともなかった当時、好きなアニメ原作漫画の雑誌の表紙絵をコピーして、パッケージングして、両面テープで壁に貼って…。二次元のキャラクターにはたして何を夢見ていたのでしょうか。この絵があれば、私はあと一日もう一日は生き延びられるかも…と思っていた時期があります。虚構は別の世界への窓でしたし、こころの逃げ道でもありました。この作品に限りませんが、楽しみというものは、明日の怯えを吹き飛ばすものなのです。

いまから一箇月ぐらいの前のはずですが。
ネット上で神無月の巫女のタペストリーなるものを確認しました。原作版の絵柄で、月間少年エース誌25周年記念の発売だそうです。しかし、この報告は公式側にはどうもなかったようなので、ほんとうの版権グッズなのかわからないのです。最近はフェイクニュースが多いですから、真偽がわかりづらいですよね。なので、記事にするのを忘れていました。

しかも、このタペストリーの絵(原作漫画最終回のカラー表紙絵)
テレワーク中の健全な社会人がうっかり部屋に置いていましたら、社会的に死ぬ奴です(爆)。せめて、この記事のトップの画像ぐらいにとどめておけば。旧版DVDのリバジャケ絵よりは安全なのですが…。

そのあと、月曜日の週明けのなんとなく眠いお昼に、なにげなくあるニュースサイトを覗いてみたら、いやいやホントにびっくりすることがありました。ツイッターでも大盛り上がりでした。2018年のアマゾンプライム無料放映以来ですかね、このムーブ。



あなたの百合沼はどこから? わたしたちはあそこから! 2004年伝説の問題作にして、世界が認める百合の金字塔アニメ「神無月の巫女」。
昨年はアニメ放映から、そして今年は原作漫画最終巻(全二巻)が発売されてからの、15周年になります。ウェブノベル「姫神の巫女~千ノ華万華鏡~」は、始動が2009年、アニメ放映の10周年後2014年の神無月にわざわざ終了させたという遊び心満載の非営利プロジェクト。いまさら動き出したのは、時代が呼んだからなのか? 



アマビエ何百枚よりも、一枚の姫千歌で幸せになれます。
100日後に死ぬワニよりも、およそ100日後の死闘の果てにたどりつく乙女たちの愛の選択に酔いしれます。あの美文脚本家のお話を底本にして、あの原作者先生が描くので、絶対絶愛なんだけど、まあひと癖もふた癖もあるでしょう。なにせ、とっても危険な百合なんですから。

それにしても、このご時勢。
日陰から春の日向にまろび出たかのような、いやいやもう一気に秋恒例の祭りに向かうような、驚天動地のニュースなのでありました。

これは他愛のない、ただの葉っぱの日記なので。
正式なレビューめいたものを、余裕があれば用意することにします。
まずは、「ありがとう」と「おめでとうございます」の一言を。



★★神無月の巫女&京四郎と永遠の空レビュー記事一覧★★
「神無月の巫女」と「京四郎と永遠の空」に関するレビュー記事の入口です。媒体ごとにジャンル分けしています。妄言多し。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーアニメ映画「美女... | TOP | 神聖にして不可侵の日本国憲... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女