プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(260)

最新のコメント

とん吉/カミングアウト
西尾かつひと/カミングアウト
GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞

最新のトラックバック

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
Human health 研究所
コロナ不安のストレス対策には!Human Health 研究所 (ヒューマンヘルス研究所)
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア


昨日は、ひな祭り(桃の節句)でしたね。

うちの雛様はキティの5段飾り。

といっても、飛び出す絵本のようなペーパークラフトですが

しかし、センサーボタンと押すと、『ひなまつり』のメロディーが

流れ、おまけにボンボリも点滅する優れもの

今年で3年目ですが、まだセンサー押すと曲が鳴るので、来年まで置いておく

ことに 何年持つかなぁ・・・

ところで、『雛祭り』ってどうやら厄払いの儀式だったようです。

昔から季節や物事の節目には災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、

人形(ひとがた)または形代(かたしろ)とよぶ草木や紙やわらでつくった人形に

自分の災厄をうつして海や川に流した「おはらいの行事」だったよう。

陰陽師を呼んで天地の神に祈り、季節の食べ物を供え、 また人形(ひとがた)に

自分の災厄を託して海や川に流すのです。

また、その頃、上流の少女たちの間では“ひいな遊び”というものが行われていました。ひいなとは人形のことです。


紙などで作った人形と、御殿や、身の回りの道具をまねた玩具で遊ぶもので、いまの“ままごと遊び”のようなものです。

お人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」

だそうです。

江戸時代の中期より華やかな段飾りの雛人形となったんだって。

「流しびな」でもわかるように、ひとりひとりの厄災を身代わる風習を引き継ぐも

のなので、1つのおひなさまを共有したり、代々使うことは厄除けとしてはまちが

った飾り方なんだとか。

、このキティ雛は継承せず、私一人の代で終わらせよう(笑)

2009-03-04 21:49:39 コメント(0)| Trackback(0)

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

« 飼い主を待つ犬 有機農業イベ... »