yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

5月21日、河川敷のニワゼキショウ~とヒメフウロ~♬

2023-05-24 05:00:00 | 花・植物

グラウンド・ゴルフ練習中に、気になっていたニワゼキショウ。

整備されたコース内に設置されたスタートマットとトマリ(ゴール)がありますが、
上手に打てば、砂地のコース内でゴール出来ます。

飛び過ぎたり、コースを外れて斜めに飛ばしたりすると、草の中に入ってしまいます。
ボールを探している時に、ニワゼキショウを見つけたのでした。

踏まないようにそっと歩いたりして・・・

小さな雑草に興味が無ければ、目につかないような小さな花です。

前日には咲いていなかったのですが、21日は晴れ~撮れるかもとG.Gの自主練時にマクロを持っていきました。

 

咲いてました~

ニワゼキショウ(庭石菖)
アヤメ科ニワゼキショウ属

名前は庭に生える石菖の意味で、葉の形がサトイモ科の石菖に似ているということから付けられました。

花言葉 「繁栄」「豊かな感情」

赤紫色のニワゼキショウ

白いニワゼキショウ

 

 

気にとめず撮って、パソコンで見たら右端にクルクル丸まった花がありました。
何だろうと思いました。咲き始めなのかしぼんでいくところなのか・・・

ネットで調べても、咲き始めの画像は見つかりませんでした。
ニワゼキショウは一日花なので、ずっと観察していけば蕾から開花が見られると思いますが、時間がかかりそう~
撮ったのは11時半ころなので、たぶん咲き始めだと思います。
可愛らしい~

地面に肘を付いて、横顔も撮ります~
花びらの下の黄色い部分も可愛いのです~

嬉しくて、あちこち動き回って撮りました~

 

 

帰ってきて、お隣さんの駐車場前に咲いていたヒメフウロ

もう終盤のようですが、可愛い花です。

(CANON EOS KissX6i EF50mm F2.5 MACRO)


      
昨日(5月23日)のトータル歩数8285歩、脂肪燃焼量21.5g、総消費カロリー1674kcal

昨日は雨の一日でした~
G.Gの練習は中止、おっとの都大会も延期になりました。
おっとはこんな悪天候の日は空いているだろうと自動車運転免許証の更新に出かけました。
案の定、超空いていて、何と8分で新しい免許証を貰えたと。

火曜日のイオンデーだったので、JRの駅で待ち合わせをしました。

途中の金融機関で自動車税と岡山の固定資産税を支払いました。
当初、岡山の税金は市の納付書で、東京では使用できずコンビニ用の用紙を送ってもらっていました。
その後、コンビニ対応の用紙が毎年届き、コンビニから送付していました。

自動車税を収める時にダメ元で聞いてみたところ、今年から納付書に印刷されているQRコードをタブレットで読み込んで扱えるということに。
(金融機関によっては駄目なところもあるようですが・・・)

超便利になりました~こんな時代になるなんて・・・うら若き現役時代には考えられないことです。

用事も済ませ、昼ごはんを食べて、帰ってきました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日、早朝の空と水が入っ... | トップ | 2023年 庭の花だより~続・ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事