yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2024年 庭の花だより~ハナニラ・カイドウ・オウバイ~♬♪

2024-04-06 05:15:00 | 花・植物

極狭の庭にも春が訪れました~

赤~白~黄色~ 4月2日に撮った庭の花

20年以上前、突然咲いた一輪のハナニラ
毎年少しずつ広がって・・・今では一面ハナニラだらけになってきました~

真っ白なのと、中央に紫のラインが入っているのと、

中には8枚の花びらがあるのも咲いています~

全体が薄紫色のもあります~4種類ほどが競い合って咲いてます。

 

見上げると、南東方向、シキミとキンモクセイとカボスに囲まれて

ハナカイドウが咲き始めました~

この濃いピンク色がたまりません~

なんて可愛らしい色なのでしょう~

濃いピンク色の蕾が開花するとうっすらピンク色に。
全体は撮れないので、木の下に行って見上げて撮ります~

枝ぶりはそんなに良くないのですが、存在感あります~


その手前にオウバイ

元会社の先輩から分けていただいた花。
もう16年も前のことです。
このオウバイと、シロヤマブキとユキヤナギを頂きました。
庭に合わせ、コンパクトに育てています~

庭は色とりどりで華やかになりました~

 

          

昨日4月5日は雨でG.Gクラブ練習は中止・・・ぐずぐずと家にいたので歩数が増えず・・・
午後雨がやんだので自転車でスーパーへ急ぎ、帰宅後書道教室へ自転車で。
昨日は入会している生徒さんの妹さんが入会、体験の生徒さんがきたり。
更に4月号の締めもあり、
新年度早々慌ただしく稽古を終えました。
年々・・・体力気力の衰えを感じ、少し衰えを感じます。
年代が変わる4月、元気に乗り越えたい!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日、親水路と桜の開花~♬ | トップ | 庭の花だより~見下ろすハナ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分はタンポポや蓮華に遭遇。 (shinogoo-blogger202238)
2024-04-06 15:04:10
yopikoさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
桜の花がまたもや華麗な咲き方をしていて、かなり癒されています。
自分がいるところでもほぼ同様ですが、花嵐には嫌悪感があります。
hinogoo-blogger202238さんへ (yopiko)
2024-04-08 22:15:11
 コメントありがとうございます。
桜の咲く頃は、花曇り・・・
青空で日が当たると立体的で美しいのに・・・
なかなかいい天気になりません。
天気がよければ、近所からは桜並木の間から富士山が見えるのですが・・・
返信 (shinogoo-blogger202238)
2024-04-10 14:03:23
yopikoさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
その通りです。
何故、桜が咲く時期になると、雨が降るという言い伝えやことわざがあるのかどうかはわからないほど、疑問に思うこの頃です。
先ほど前は雨が降りました。
今のところはいい天気の状態です。

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事