yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

書に親しむ 「小倉百人一首」七十一番

2011-12-31 05:30:00 | 書(小倉百人一首)



夕されば 門田の稲葉 おとづれて 芦のまろやに 秋風ぞ吹く

歌意: 夕方になると、門前の田の稲葉を、そよそよと音をさせて、
芦ぶきの山荘に秋風が吹きわたってくることだ。
 

作者: 大納言経信(だいなごんつねのぶ)
1016~1097 源経信。
和歌・詩文・管弦に優れ、有識故実にも詳しかった。

『金葉集』の詞書に、
「師賢朝臣(もろかたのあそん)の梅津に人々まかりて、
田家秋風といへることを詠める」とある。

「梅津」は、都の西郊(京都市右京区・桂川左岸一帯の地)

この時代は貴族達は洛外の自然を求め、田園趣味が流行した。
田園の秋の風景が実感をもって詠いあげられている。


七十一番は、去年の12月に稽古した書です。
今月は八十三番を稽古しました。
あと1年半、百首まで頑張ります!



                                      
※参考 文英堂 「原色小倉百人一首」


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村ランキング↑ クリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子大和田からの富士山夕景 | トップ | 八王子・大泉寺裏からのダイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-12-31 10:29:46
今日は大晦日ですね。^±^
書をたしなむのにいい一日と思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ
返信する
てくっぺさんへ (yopiko)
2011-12-31 19:41:42
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

書(小倉百人一首)」カテゴリの最新記事