yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

7月27日、マンホールカード~愛知県豊川市・豊橋市~♬♪

2023-08-02 15:28:52 | マンホールカード

岡崎市で5枚ゲットし、次は国道1号線を10kmほど南下、豊川市へ

12時15分、豊川稲荷近くの観光案内所で6枚目のカードを貰いました。
豊川市の宣伝部長・いなりんを囲むように、市の花「サツキ」と、市の木「クロマツ」が描かれています。
いなりんは、キツネと豊川いなり寿司が合体したキャラクラーで、
前から見るとキツネ、後ろ姿はいなり寿司のお米がぎっしり付いたユニークな姿をしているそう。
可愛らしいデザインです。

次は更に南下して豊橋市へ向かいます。
豊橋市では3枚のカードが発行されてます。

豊橋市役所の近く、公会堂へ。

立派な公会堂です。
12時45分、1階の管理事務所で7枚目のカードゲット~

公会堂、路面電車、市の花ツツジが描かれたデザインです。

左に見えているのが市役所。

次は、こども未来館ここにこ。

カードには、吉田城、手筒花火、クスノキが描かれています。
豊橋市制90周年を記念して、1996年に3種類制作したうちの1枚。

手筒花火は豊橋市が発祥の地と言われているそうです。

豊橋市3箇所目は、豊橋駅構内の観光案内所。13時半に頂きました。

9枚目のカードは、三河港と人・緑・街が描かれています。

27日はこれでおしまい。9枚ゲットして、豊川のホテルへ向かいます。

チェックイン時刻よりかなり早く到着してしまいましたが、準備が出来て入室出来ました。

初めての愛知県。道路網や町並み、地名など全く知らないのですが、
とりあえず翌日の予定をチェックして、夕食の為に外出。

すぐ近くにお蕎麦屋さんがありました。

私は海老天乗せの冷たい蕎麦。
3人前くらいありそうな量にビックリ~
美味しかったのですが、かなり残してしまいました~

7月27日、マンホールカード~愛知県岡崎市~♬♪

2023-08-02 09:56:37 | マンホールカード

7月27日(木曜日)晴れ~猛暑日予想ですが、予定通りに出かけることに。

朝は5時20分出発~最初の目的地まで288km走ります~

圏央道、東名、新東名と走って藤枝PAで朝ごはん。

お店は休み、PA内のコンビニでサラダ・サンド・おにぎりを購入、店内で食べました~

8時23分、浜松いなさJCTで東名方面、三ヶ日JCで東名、8時55分岡崎出口。

1ヶ所目、カクキュー八丁味噌の郷へ

午前9時11分、1枚目ゲット~

カードのデザインは、岡崎市出身のアーティスト・内藤ルネのイラスト。
1959年『ジュニアの日記』の表紙を飾ったルネガールとルネパンダが描かれています。
背景のグレーは八丁味噌の上に積んである石の色だそうです。
市内7箇所に色違いの蓋が設置されているそう。

2ヶ所目はすぐ近く、まるや八丁味噌さん。

大人気動画クリエイター・東海オンエアのてつやくんのカード。2枚めゲット~
折角なので、味噌を購入。

3ヶ所目、岡崎公園に車を止めて、少し歩いて観光協会へ

3枚目ゲット~ 背景の色は赤い花です。

道路には城と荷物を運ぶ舟のデザインマンホール蓋がありました。

戻って、岡崎公園内の城南亭立札席へ。

岡崎城がチラッと見えました。

4枚目のカードは、岡崎城・桜・三河花火が描かれています。

三浦友和さんの手形もあり。

足元には城と橋の蓋。

広場ではイベントの準備をしているようでした。

次は藤川へ

道の駅藤川宿。

午前11時過ぎ、昼食は味噌カツ定食を1人前。二人で分けて食べました。
味噌汁は赤味噌。美味しかったです~

ここで5枚目のカードを貰いました。
ルネガールとルネパンダの同じデザイン。
背景は紫色です。
紫色の蓋は、藤川宿周辺で栽培された「むらさき麦」にちなんでいます。

これで岡崎市5枚ゲット。
実は全部で6枚あるのですが、あと1箇所は木曜日が休みなのです。

翌日行くことにして、次は南下して豊川市へ向かいます~

昨日(8月1日)のトータル歩数13140歩、脂肪燃焼量26.6g、総消費カロリー1740kcal
マークと、ケーキマーク1個点灯

5日間の収集旅行を終えて、翌日はまだボ~~っと余韻に浸っていました。
カードの整理をして、火曜日のイオンコース、昼に出かけるか夕方にするか・・・
暑い時間帯に歩くのは嫌なので、4時ころにしようと思いました。
昼頃、突然ゲリラ雷雨。(昼に出かけなくてよかった~)

夕方コーヒーを買いに出かけ、帰宅後に自転車で近所のスーパーへ。
曇や雨のせいで、ややしのぎやすい日になりました。

☆ 御覧いただいてありがとうございます ☆

☆フクロウコレクションをアップ中~現在の数【832】 ☆25日は雑草倶楽部、9・19・29日は空倶楽部に参加中~  ☆使用カメラ NikonD750・レンズ24-120mm、70-300mm、TAMRON90mm、150-600mm。 CanonEOSkissX6i・レンズ50mm、10-18mm、18-135mm、TAMRON90mm、18-270mm。     FUJIFILM X-S10・15-45mm、50-230mm、SIGMA16mm。 ネオ一 Panasonic LUMIX 25-400mm。