どうも。yonghuaです。
…実は、、
今日また三茶にアマテラス観にいっちまいました。
昼の時点では観にいくかも。。なんて全く思ってなかったです。
が、
日が傾くにつれ、なんかまた観たい!って衝動に襲われ、そう思いだすともうどうしようもなくなって、三茶に向かいました。
今回は事前にチケット取ってないし、当日券もあるかどうかもわからぬままだったので、かなりドキドキしました。
会場に着いたのは、開演10分前。。
さすがに座席は売り切れていて、立ち見のみの販売でした。
それでも迷わず即買!
最後から2番目だったので、かなり危うかったです。
ぎりぎり間に合いました。
今日は立見だし、体が自由に動ける状態だったので、鼓童の音楽にのって楽しめました。まさにライブ感覚。
足でリズムを取ったり、手を叩いたり、体を動かしたり。。
前回の2回はよーく観なあかんし、きっちりみたい!!
という気合でみてました。
けど、今回はそんなにかたくならないで、音楽として楽しんできました。
鼓童のみなさん。
かっこ良すぎです!
柔であり、剛である。
素朴であり、豪華でもある。
今回は“劇”でもあるので、それぞれに“役”があるんですけど、そこを上手くご自分たちで理解しつつ表現されているというか。。
これまで役を演じたことがない人に、いきなり あなたはこの役 っていわれても、正直戸惑うと思うし、ましてや楽器を演奏しながら演じるって相当難しそうです。
葛藤なんかもあったのかな~っと思ったり思わなかったり。。
でもまぁそのような苦労のことは観客にとってはあまり重要ではなく、要は舞台を楽しめるか否か。。です。
この“アマテラス”は間違いなく楽しめます。
普通の感覚で言えば、決して安くないチケット代(13,000円)を安い!!
と思わせてくれました。
こう言えることって、ありそうでなかなかないです。
まさにあっしが目指すところです。
アマテラスは、観にいく時間とお金を使う価値は十分あります。
このような素晴らしいお仕事をされてる玉三郎さんや鼓童のみなさんは尊敬に値します。
これからもどんどん新しいことに挑戦して、また私たち観客を驚かせてほしい。。
そして、何より、おふたかたともにそれぞれの方法で日本の伝統文化を受け継いでいってほしいと思います。
…実は、、
今日また三茶にアマテラス観にいっちまいました。
昼の時点では観にいくかも。。なんて全く思ってなかったです。
が、
日が傾くにつれ、なんかまた観たい!って衝動に襲われ、そう思いだすともうどうしようもなくなって、三茶に向かいました。
今回は事前にチケット取ってないし、当日券もあるかどうかもわからぬままだったので、かなりドキドキしました。
会場に着いたのは、開演10分前。。
さすがに座席は売り切れていて、立ち見のみの販売でした。
それでも迷わず即買!
最後から2番目だったので、かなり危うかったです。
ぎりぎり間に合いました。
今日は立見だし、体が自由に動ける状態だったので、鼓童の音楽にのって楽しめました。まさにライブ感覚。
足でリズムを取ったり、手を叩いたり、体を動かしたり。。
前回の2回はよーく観なあかんし、きっちりみたい!!
という気合でみてました。
けど、今回はそんなにかたくならないで、音楽として楽しんできました。
鼓童のみなさん。
かっこ良すぎです!
柔であり、剛である。
素朴であり、豪華でもある。
今回は“劇”でもあるので、それぞれに“役”があるんですけど、そこを上手くご自分たちで理解しつつ表現されているというか。。
これまで役を演じたことがない人に、いきなり あなたはこの役 っていわれても、正直戸惑うと思うし、ましてや楽器を演奏しながら演じるって相当難しそうです。
葛藤なんかもあったのかな~っと思ったり思わなかったり。。
でもまぁそのような苦労のことは観客にとってはあまり重要ではなく、要は舞台を楽しめるか否か。。です。
この“アマテラス”は間違いなく楽しめます。
普通の感覚で言えば、決して安くないチケット代(13,000円)を安い!!
と思わせてくれました。
こう言えることって、ありそうでなかなかないです。
まさにあっしが目指すところです。
アマテラスは、観にいく時間とお金を使う価値は十分あります。
このような素晴らしいお仕事をされてる玉三郎さんや鼓童のみなさんは尊敬に値します。
これからもどんどん新しいことに挑戦して、また私たち観客を驚かせてほしい。。
そして、何より、おふたかたともにそれぞれの方法で日本の伝統文化を受け継いでいってほしいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます