Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

高尾山のリフト

2005-11-20 | Weblog
どうも。yonghuaです。
昨日、高尾山に紅葉狩りに行ってきました。
まだ、ちょっと早かったようですが、なかなか楽しめました。
来週あたりが見頃でしょうかねぇ?

ところで、今回はリフトで上がりました。
高尾山にはこれまで4回ぐらい行ったことがあるけど、毎回ケーブルカーで上まで行ってました。
というか、リフトの存在を全く知らなかったんです。
混んでいたので、乗るまでに20分くらい待ちました。

リフトは、スキー場によくある、二人乗りのリフトです。
ずっと外気にさらされてこの時期はちょっと寒いですが、個人的にはこちらの方が楽しかったです。
乗って数分は、足下に芝生が植えられていて、そんなに怖くないけど、そのうち、眼下は谷。。。
しかも、結構高低差があり、高いです。
もちろん、落ちても大丈夫なように網は張ってあるけど、心もとない感じ。。
クリーニング屋でもらう針金のハンガーのような網でした。
高所恐怖症の人は、下を見たらぞっとするかも。

やがて、急勾配の斜面を2回ずずずいーーっと上り、12分ほどで山頂に到着。
さすがにひんやりしてます。
空気も澄んでて、新宿や横浜のランドマーク、海、おそらく三浦半島も見渡せて、爽快でした。
家で作ったお弁当も、いつもよりおいしく感じたなぁ。
葉が色づいたもみじもちらほら。。

帰りもリフトを利用しました。
乗ってすぐ、急勾配を下るので、一気に視界が開ける分、ふわっと宙に投げ出されたみたいな感覚になりました。
これが、一瞬ヒヤッとするけど、これまでに体験したことのないものだったので、自分的にはとても楽しかったです。
リフト脇のもみじも色づき初めで、1本の樹で、赤、橙、黄色、緑のコントラストを楽しめました。

麓の銀杏は、鮮やかな黄色となり、陽の光りをうけてキラキラ美しかったです。
紅葉シーズンだけあって、あんなに混んでいる高尾山は初めてでした。
同じことを考える人はやっぱり多いんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿