Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

毛布

2005-11-14 | Weblog
どうも。yonghuaです。
最近朝晩は特に冷えてきてますね。
私は秋冬は四季の中で、特に好きですが、やはり寒さは堪えます(> <)
生まれ故郷である石川では、冬はずーーっ雪ふったり、雨ふったり、曇ってたりしてます。
冬に快晴の日なんて、数えるほどしかありません。
「西高東低」の冬型の気圧配置の時は、太平洋側は晴天、日本海側はぐずつくと決まってます。

東京の友人によく、
「北陸の冬は寒いんでしょ?」
と聞かれます。
が、
はっきり言って、東京の方が寒いです!!!
肌を刺す、あの乾いた寒風が本当にきついです。まさか骨の髄まで冷える風が吹くだなんて、思っていませんでした。

石川は雪が降ります。
水滴が、雪になるわけですから、寒いっちゅあ寒いです。
雨、雪どっちつかずの時に、自転車乗ってるとほんと、きついです。
(中学や高校の通学・下校時とか、部活の帰りとかこういう雨の時は帰るのが億劫でした)

一番寒い時は、最高気温・最低気温はおそらく0℃±2度ぐらいなのかな。
起きてから、寝るまで何度も差がないと思います。
いつも曇ってますから、地面の熱が上空に逃げにくく、毎日おんなじような気温です。

それに比べて、東京の冬は毎朝、放射冷却状態ですよね。
吹きっさらしで肌カペカペです。
容赦ないです!
朝の澄み渡っている青空がさらに寒さを感じさせます。

なので、2日前に毛布を出しました。
土曜日は、よく晴れていたので、ベランダで毛布を干しました。
約半年ぶりの登場です!

お布団を干す時は、その晩がとても楽しみです。
ふかふかしてて気持ちが良いし、そしてその楽しみに毛布がプラスされるとは!!
毛布+羽毛布団 温かいです(^^)
毛布+羽毛布団 安眠です(_ _)Zzz
毛布+羽毛布団 最高です(^^)/

一日のうち、こういうホッとできる瞬間があるのはありがたいです。
かなり小さな幸せですがね。。。
あたしにゃ十分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿