Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

二胡

2005-11-12 | Weblog
どうも。yonghuaです。
今日の午前中に二胡教室に行ってきました。

購入したての二胡を持って、ドキドキでした。
教室は、生徒3人+先生だけなのに、かなり広めのお部屋です。
これまで全然会ったことのない人たちの間のあの微妙な雰囲気が、広い部屋をいっぱいにしてました、、、
あの緊張感、なかなか好きです。

授業はまず、二胡の歴史や、音階、チューニングの説明があってから、弓の持ち方、ただしい弾き方について教わりました。
弓の動かし方を「運弓」というらしいですが、これが今日のレッスンのメインでした。
弓を左から右へ動かす(ダウンボウ)のと、右から左にもどす(アップボウ)の時の手の角度が微妙に違うんです。。
まず、ダウンボウの時は、手を動かす→脇についていた腕を開く→アップボウの時には、逆に、脇をしめる→手を戻す。

この一見簡単そうな腕の動きなんですが、頭ではわかっていても、いざやってみると、なかなか難しかったです!
意識すればするほど、ぎこちない手と腕の動きになって、ひとりでギクシャクしてしまいました。
レッスン中は結局コツがよくわからずにあっという間に終わってしまった。。ってな感じで初レッスンは終わりました。

アワアワてんぱっているうちに、今日のレッスンは終わってしまいましたが、やっぱり楽しかったです!
ちゃんと音がでてくれたので、救われました(^^)

家に帰って、再度運弓の練習をして何分かしたら、ふあっとコツがつかめて、自然な腕の運びができました。
意識しすぎてたから、体が硬直してぎこちなくなってしまっていただけで、先生に教えてもらった通りの、手→腕→腕→手の動きをしたら、不自然さもなく、音が鳴りました。
最初からつまずいてしまうのか!と不安でしたが、取りあえず最初の小さな壁は乗り越えられたみたいです。

この感覚を忘れないために、毎日楽器に触れることが重要ですね。

明日は15時から、池袋エールハウスで行われるライブショーケース“OPEN MIC“に出ます。
ひさびさの出演なので、楽しみです。
このイベントにはいろんなシンガーさんたちがいらっしゃいますから、見てて飽きません。
刺激にもなりますしね。。
とりあえず、午前中はスタジオですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿