もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

今年のお盆期間は・・・

2010-08-08 16:15:20 | 家庭菜園

例年のお盆期間中は熊本のy〇ne実家ですが、GWに帰省したので今回はパスさせて頂いて・・・輪行で四国に行ってツーリングしよう!! と2人で盛り上がってました♪


讃岐うどん・・・しまなみ海道・・・時間があれば伊勢湾フェリーにも乗りたいな♪ ・・・と妄想は膨らんだ。


・・・が、お盆がだんだん近付くにつれて・・・気掛かりな事が・・・。


留守の間・・・



この子達を・・・



どうしよう・・・。


~。~。~。~。~。~。


毎年ベランダで、ささやかに育てている野菜達ですが・・・今年はGWに帰省したので・・・



種まきが・・・



GW明けになり・・・



ミニトマトの定植をしたのが7月始め・・・。



バジル、ルッコラ、レタス系の葉っぱ物は・・・



すぐに収穫出来ますが・・・



ミニトマトは・・・花が咲き始めてから時間が掛るので・・・



ようやく8月3日にして、収穫開始・・・。


炎天下の中、朝晩の水やりを怠るとすぐに元気がなくなっちゃいます。


まだまだこれから赤くなるであろう沢山の青い実を付けた、この子達を放置して家を空けれなくなってしまった(^^;


それにしても、無農薬、無化学肥料で適当ぉ~に育てたミニトマトですが・・・



毎日10個前後は収穫出来て、とっても可愛い♪


食べるだけでなく・・・



成長を見守りながら・・・



色付く実をぼんやりと眺めていると・・・何だか癒されます(^^)


そういえば・・・独身の頃には近所に区民農園を借りていて6~8畳くらいの畑で、野菜の他にもメロンやスイカ、かぼちゃ等いろいろな物を育ててました。


ホームセンターで苗を買ったり、ダイソーで2袋100円で売っている種なんかでも適当ぉ~に蒔いておくと・・・勝手に沢山実を付けていてくれて楽しかった・・・。


畑だと水やりもあんまりしないでいいし、世話も仕事に行く前とかに顔を出して時々草むしりや間引きをするくらいだったなぁ・・・。


土作りも石灰とか鶏ふんをまく程度・・・。


今の家でも市民農園とか探したけど、近所に貸農園が見つからない・・・。


ベランダでもいろいろ作れるけど、やっぱり狭くてもいいから庭が欲しいなぁ・・・と思ふ今日この頃なのでした~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿