もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

熊本5日目~天草へ

2010-05-03 23:10:07 | 自転車日記

今日のゴールは天草の本渡にあるy○ne祖母宅・・・。


熊本市内から100kmちょっと。


車で移動するy○ne家族と現地合流して御飯を食べるので、お昼までには到着したい・・・。


殆ど平地なので5時間みれば大丈夫かな・・・という感じで、6時に起床して6時半に家を出る予定で計画します。


実際には・・・6時15分頃起きて・・・6時50分に出発(^^;



7時57分 熊本市郊外・・・



 8時2分・・・天草まであと77km



 9時20分、1号橋が見えてきた♪



 9時25分・・・天草まで48km



10時4分、ようやく1号橋♪


車で通る度に、いつか自転車で渡りたい!と思っていた天草五橋ですが・・・



実際に走ってみると・・・路肩狭いしGWのせいか交通量も多いので、結構走りにくい・・・。


車の途切れるのを見計らってダッシュで渡ります。


なので・・・せっかくの景色も楽しめず橋の途中で写真も撮れません(^^;



途中、いろいろと散策したい場所が目に留まりますが・・・時間がないのでスルー・・・(^^;


そして、2号橋・・・。



やっぱり路肩狭いし・・・白線には横にギザギザというか段々が入っており、スリットタイヤで上を走るのは危険。


白線の外側を走るしかありません・・・。


しかも白線の外側を走ると道幅が狭いので、車が追い抜けず・・・のろのろ走りはとっても迷惑 m(_ _)m



 3号橋もやっぱり路肩狭くて白線のデコボコが・・・(^^;



 4号橋も・・・



車で走った時には気が付かなかったけど、さすがに古い橋だけあって道幅が狭いので・・・自転車にはあんまり優しくないかも・・・。


10時13分に5号橋を渡り終えると・・・千厳山という、天草の絶景ポイントあると聞いたので・・・



せっかくなので上ってみることにしました・・・


湘南平・・・ほどではない坂をえっちらおっちら上ると・・・



あと400m位かな?と言う場所で、階段になってしまった・・・(^^;


展望所に続くと思われるダート道もありましたが・・・



自転車置いて歩くのも、ダートを走るのも気が進まなかったので・・・


 


そばの駐車場でとりあえず写真撮影(^^;


霞が掛かっていて、あんまり景色が良くなかったのでわざわざ山頂まで上らなくて良かったかも・・・。



10時39分、松島の港から望む5号橋


このあたりまで来ると、車も少なくなって走りやすくなってきた♪


11時過ぎには、y○ne祖母宅まで残り15kmほどになったので・・・



自販機で冷たい飲み物を買ってドリンク休憩♪



3歳まで天草で過したy○ne、生まれ故郷の海を眺める・・・



その後は、祖母宅まで快走して・・・ 何とかお昼頃には到着♪


とりあえずシャワーを浴びさせてもらい着替えた後は、近所のお寿司屋さんでお昼御飯♪


熊本市内から100kmを自転車で走って来たと言ったら、祖母や叔母などの親戚がえらい驚いてくれた。


更に、みんなが自転車の話をいろいろ聞いてきてくれるので調子に乗って・・・


”いや、100kmなんて自転車乗ってる人から見たら全然凄くないんですよー。”


”y○neは1000km、私でも600kmとか走った事がありますから~”


とか謙遜だか自慢話だか訳の分からない話までしてしまった・・・(^^;;


さて、お寿司・・・。



自腹で無いので、ちょっと遠慮して・・・



950円の一番安いのを注文。


それでも美味しかった~♪


天草に来て一番嬉しいのが、お魚が美味しい事♪


その辺の普通のお店のお刺身とかが、素晴らしい☆


GWで途中車が多かったり、時間が無くてせわしなかったけど・・・今度はゆっくり天草1周とかしてみたいなぁ・・・と思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーチ)
2010-05-12 19:10:45
九州に来てたんだ!
すごいなあ天草五橋.....天草はバイク仲間が何人かいるので今でも年に一度訪れるんだけど晴れると景色最高にいいよね.
でも橋は昭和の高度経済成長のころ出来てるので道幅は広くないし,橋の前後は結構アップダウンがあるから自転車だと手放しで景色ばかりは見ていられないかな.それでも一度は自転車でって思わせるロケーションだよね.
おつかれさまでした.
返信する
天草五橋は・・・ (あつ)
2010-05-12 21:16:47
☆リーチ先生

福岡で暮らした間に九州中いろいろ回りましたが・・・
その中でも天草は景色、お刺身、イルカと3本指に入る感動した場所です☆

今回はGW中ずっーと空気が霞んでいたのが残念でした(^^;

天草五橋はいつか自転車で走ってみたかったのですが、先生がおっしゃるように道幅が狭くて・・・
橋の手前で1度止まってから、車の途切れ目を狙ってダッシュの繰り返しでした。
(当然、橋の途中での写真も無し(^^;)
熊本市内から天草に向かうR57でも、何度か車の幅寄せに遭いました。

でも古いなりに趣のある橋ですね♪

GWだったので他県ナンバーのバイクのツーリストも多かったですよ♪
返信する
Unknown (リーチ)
2010-05-13 12:22:36
そうそう天草は毎年か分からないけど春頃サイクルマラソンがあってるみたいだし,今度トライアスロンもあるみたいだよ.
結構自転車に縁がある土地柄みたいだね.
返信する
いろいろな・・・ (あつ)
2010-05-17 19:56:39
☆リーチ先生

>結構自転車に縁がある土地柄みたいだね・・・
天草を走っていて、沿道にトライアスロンのノボリやサイクルイベントのポスターが沢山目に入って驚きました(^^)
返信する

コメントを投稿