もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

2014夏さわやかサイクリング最終日詳細・前篇

2014-09-02 07:14:34 | 自転車日記

8月13日水曜日、岡谷の宿をチェックアウト・・・



当初の計画だと3日目の夜は上諏訪駅前のホテルに泊るハズだったので・・・


岡谷~塩尻峠~高ボッチ高原~松本城~扉峠~三峰大展望台~八島湿原~霧ヶ峰~立石公園~諏訪


(ルートラボは⇒ココ


こんな感じのコースを考えていたが、宿はキャンセルしたのでゴールはドコでも良くなった。


ちなみにこの日の信州地方、昼間の天気は晴れ予報だけど夕方から崩れ始めるらしい。


ビーナスラインでは一昨年も昨年も午後から雨にやられているので、なるべく早い時間にスタートして・・・


空模様を見ながら、ヤバそうだったらテキトーに最寄駅から帰る事も可能。



まずはR20で塩尻峠・・・



更に1kmほど進むと中山道と高ボッチスカイラインの分岐点・・・



y〇neが「あっちが中山道だよ」と説明するので指差す方向を見ると・・・



なかなかイイ感じの道・・・



中山道かぁ・・・いつか走ってみたいなぁ・・・と思いながら・・・



高ボッチ高原へ・・・。



川のせせらぎが心地よい、マイナスイオンたっぷりな気持ちの良い道だった。



やがて高ボッチ高原到着・・・想像以上に素晴らしい景色☆



取りあえず写真撮影・・・と思ったら・・・



その先にビュースポットらしき看板があったので・・・



自転車停めて・・・



てくてく・・・



三大標高に愛を誓う・・・って何だ?



それにしても写真じゃわからないと思うけど・・・



標高1665mの高原は・・・



とても幻想的な雲海に包まれて・・・



まさに雲の上・・・



何とも言えない絶景だった。



美しい景色にうっとりしながら・・・写真も撮りまくり。



するとy〇neが「ココはまだ前菜だから!」・・・と言って走りだす。



「そうか、今日のメインはビーナスラインだよね」・・・と先を急ぐつもりが・・・



またまたビューポイントっぽい場所・・・



もうキリがない!(^^;;



「高ボッチ高原最高・・・来て良かったぁ~!雲海も見れてラッキ~~!!」


・・・と、この時は思ったけど、帰ってから調べたら晴れた日には360度の眺望が開けた山頂から北アルプスの山々、南アルプス・・・


更に条件が揃えば諏訪湖や雲海越しに日本一富士山の姿と言っても過言でないほどの景色が見えるのだとか。


是非是非また違った天気の日に訪れたい場所だ。


高ボッチ高原の後は松本方面への長い下り・・・



途中までは気持ちの良い道だね~なんて言ってたけど、次第に勾配がキツくなって路面も荒れてきた。


更には台風の後のせいか、枯れ枝とかが道に散乱してたり。


スピード出せずにブレーキ掛けっぱなし・・・下りだけど全然楽しくない。


しばらくしたら前を走るy〇neが手信号出して立ち停まる。


y〇ne「リム、熱くなってるでしょ?」


あつ「いや、そーでもないよ。」


2人のリムを触り比べてみて・・・


あつ「そんなに熱くなってないよ~・・・ってか、y〇neの前輪の方が熱いじゃん!」


あつ「直線では無駄にブレーキ掛けないで、成るべくリリースしてリムを冷やすように心掛けてるもん。」


あつ「ホラ、私、伊達に長い坂いっぱい下ってないからね~~」


・・・などと得意げに次元の低い自慢をしてみる。


その後は道がますます荒れてガレ石も多くなってきたので、更に慎重に低速で下っていたら突然・・・


「バシュッ~!!」 


いきなり前輪付近から爆音(@@;;


ブレーキもハンドル操作も効かない・・・ハンドルを切らずに真っ直ぐにしたまま両足のクリート外す。


耐える事数秒・・・ダダダッーっと音を立てながら何とか止まって両足を着地、転倒せずに済んだ v(^^;;


下りで前輪パンクなんて初めてだったけど怖かった~


道が悪いから、ゆっくり走ってたので助かったぁ~~


舗装の綺麗な直線とかでスピード出してたら大惨事だった・・・。



道の脇に自転車停めてタイヤを調べてみたら・・・



サイドに大きな穴・・・。


実はさわやかサイクリングに出掛ける前夜、自転車のメンテ中に前輪のタイヤの一部・・・前々から擦り切れが気になってた場所が少し膨れてるのを発見した。


そこで心配になってy〇neを呼んで・・・


あつ「見て見て!!このタイヤ、ヤバいよね~?!」


y〇ne「ヤバいんじゃない。」


あつ「でも今からタイヤ交換してチューブ咬んだりして下りでパンクとかしても怖いよなぁ・・・」(←小声)


そんな会話が交わされていた。


パンクの原因は、ブレーキ掛けっ放しによる熱のせいでバーストしたとか・・・



荒れた路面のガレ石のせいでもなく・・・単に自分のメンテ不良だった。


y〇ne「ヤバいって言ったのに、何でタイヤ交換しなかったの!」


あつ「だって・・・ずっと気になってたケド今まで大丈夫だったから、あと1週間位はもつと思ったんだもん。」


替えタイヤも持って来ようかスゴく迷ったけど「必要になったら買えばいいや」と置いてきてしまった。


なので取りあえず穴の裏から・・・



イージーパッチやらガムテープに養生テープなど・・・携帯していた修復アイテムをベタベタ貼ってみる。


実はこんな時の為にテレホンカードも持ち歩いているのだけど、まだだいぶ残高があったのでもったいなくて使えなかった。


次回からは使用済のテレホンカードを小さく切って持ち歩こうと思う。


その後チューブ交換したら再び走りだすが・・・



しばらくしてから見てみると、穴は膨らんできて何ともヤバい感じ。


後から思ったけど、千円札を小さく折りたたんで塞いでみれば良かったかなぁ。


何であれ、こんなタイヤじゃ下りとか怖くて走れない。


「もう松本城でも見たら帰るか?」とy〇ne。


さわやかサイクリング最終日・・・これから本日のメイン、ビーナスラインに行くハズだったのに~(ToT)


予備タイヤを持って来なかった事、そして何よりも前夜にタイヤ交換しなかった事が悔やまれてならない。


あつ「松本に行けばタイヤくらい買えるんじゃないかな?」


そう言って、取りあえずは松本方面に向かって慎重に慎重に下る。


途中で地図を見ようと思ったら、ガーミンの電源が落ちてる事に気付く。


パンク修理で自転車を横にした時とか、何かのはずみでスイッチを押してしまったようだ。


松本市街に到着したら自転車屋さん探し・・・ 



たまたま通りかかったスポーツショップをのぞいて見るが、自転車用品はほとんど置いていない。


y〇neがスマホで松本のスポーツ自転車ショップを検索・・・2店舗出て来たけど、一コは水曜日が定休。


なので、もう一コの方に行ってみたら・・・



コチラはこの日から夏期休業に入ったところだった。


まぁ、8月13日なので・・・そういう事もあるかと覚悟はしていたけど、残念。


今どきロードタイヤくらいドコでも買えるだろうと甘く見てた・・・。


失意の中、大きな国道を走っていたらアルペンスポーツが目に入ったので中に入って聞いてみる。


「南松本のスポーツデポなら自転車用品扱ってます」


ヤッター!スポーツデポならロードバイク用品も扱ってるハズ(^^)v



という訳で、SPORTS DEPO 南松本店♪


自分は外で待ちながら「どーせロクなのないよ~」と言うy〇neに適当なタイヤを見繕ってもらったら・・・



一番マトモそうだったのがコレだったとか (^^;;


MAXXIS DETONATOR マキシス デトネイター??


価格は1999円・・・ナント!2000円でおつりが来たヨ♪


ちなみに自分はカレコレ4年以上PRO3⇒PRO4とミシュランのタイヤしか履いていないのだが。


ナンテ・・・今はそんな贅沢を言ってる場合じゃない!


色はピンクとイエローのみだと言うので究極の選択で?ピンクにしたら・・・



アレ?・・・見た目は結構カッコいいじゃん!(・・・って、色合ってないけど(^^;;)


私のタイヤ選びの最大ポイントである、シマノホイールへのハメ易さも合格♪


そして乗り心地・・・アレ?思ったほど悪くない?!


正直なところ、PRO4との違いなんて自分には全然わからないぞ (^^;;


帰ったら直ちにミシュランに戻そうと思ってたけど、どうせ消耗品だしこのまま履き潰すまで使おう♪


何はともあれ、パンクから2時間半・・・ようやく安心して走れるようになって良かった良かった♪♪


後篇に続く・・・) 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿