もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

箱根ターンパイク 

2010-09-26 23:31:00 | ヒルクライムレース

スーパーヒルクライムに参加してきました。


距離約13km、標高約1000m、平均勾配は7.2%ですが、最後の3kmがフラット区間なので・・・始めの10kmは延々と10%が続くと言われているコース。


普段は自転車が通行できない有料道なので、試走も出来ず・・・自分なんかが上れるのかどうか、とっても不安でした。


坂(も)弱い自分が、こんなものにエントリーしてしまった理由は・・・地元神奈川開催、スタートが小田原なので前泊無しで自走で行ける、エントリー代が比較的安い、そして何よりも・・・レースでないと走れない道だという事!


~。~。~。~。~。


前夜は12時半頃床に就きますが・・・およそ1時間おきに目が覚めてしまい、あんまり眠れず・・・。


当日は6時半起きで7時15分頃家を出ます。


スタート会場の小田原までは平地ばかりで40kmちょっと・・・。


走りだしてみると・・・今日の為に4日間も完全休足したのに、足も身体も重いっ~(ToT)


しかも、ここ数日で体脂肪も増加気味。


どうせ疲れが取れないなら、直前まで軽く乗っておけば良かったと今さら後悔・・・。


R1では、ターンパイク参加者と思われる自転車乗りに沢山出会いちょっとテンション上がる。


途中でk〇hzeyさんにもお会いする。



9時7分、スタート会場の早川料金所到着。


先着してたn〇riさん、よこ〇さん、yuzit〇さん、takku〇さん、sud〇banさん等SSRな面々にご挨拶。


ke〇さん夫妻、ま〇ちゃん夫妻にも会えた♪


不安な気持ちを抑えきれない私は、会う人会う人に自分は上れないんじゃないかとかグダグダしつこく語る(^^;


スタートは10時半過ぎだけど、9時半までにゴールに運んでもらう荷物を預けないといけないので・・・



(photo by n〇riさん)


サドルバックを外したり、あたふたと準備・・・。


その後、受付の長い列に並ぶと・・・前には、しま〇さんとke〇さんの旦那さんのy〇さんが♪



(photo by k〇hzeyさん)


荷物を預けた後は、家から持ってきたおにぎり2個と水分、各種サプリ系補給食を大量に摂取。 


無料で配布されていたバナナは、後で頂こうと思っていたら・・・いつの間にか無くなっていた~(ToT)


スタート位置に自転車を置きに行くと・・・



女子の出走者は思ったよりも少な目で30名くらい? (実際は35歳以下20名、36歳以上24名でした。)


何人かいる知り合いは全てヒルクラ界の優勝or入賞者クラスの女子ばかり(^^;


自分が場違いな場所に来てしまった事を改めて確信する。


隣に坂とれ会のyuk〇さんが並んでいたのでお話しますが・・・



彼女も各種レースの上位入賞常連です。



10時30分にRoad-FA(35歳以下女子)がスタート。


その6分後にはいよいよRoad-FB(36歳以上女子)の番です。


ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・



スタート3分前、心拍140超えでした(^^;


”今日しか上れない坂だもん、楽しもう!” と自分に言い聞かせながら・・・いよいよスタートです!


~。~。~。~。~。


FBの出走者は24名・・・。


スタートと同時に大多数のライダーは速いペースで駈け上がって行きますが、自分の目標は・・・足付き無しで完走!(あわよくばビリにならないこと(^^;)


一応後ろにも人がいる事を確認して、頑張らずにゆるゆる上ります。


自動車専用道路なので車でしか試走の出来なかった道ですが、事前のコース情報は以下の通り・・・


 


 スタートから6kmまでの平均勾配は概ね10%、6~8km区間は7%弱に、その後8~10kmまでは11.5%、9.9パーセントと再び斜度が上がり、最後の3kmはアップダウンを含む平坦区間・・・


・・・と、ざっくり予習済み。


なので、始めの6kmを乗り切れば、しばらく足休めが出来るハズ。


そして9km前後の最後の踏ん張りの後は、平坦区間。


まずは、6km頑張ろう!


淡々と上っていると、前の方にちらほら女性ライダーが見えてくる・・・。


途中5~6人くらいの女性を抜いたけど、ほとんどがゼッケン番号の若いFAの方ばっかり。


ヒルクラ女子の世界はアラサーよりもアラフォーが強いらしく、FBの選手は殆ど落ちて来ない(^^;


自分も年齢は言い訳に出来ないな・・・と思った。


そしてちょうど5km地点あたりでは、突然ガーミンの電源落ち(@@;


春に705購入して以来、初めての出来事・・・。


距離や速度、ケイデンスはフライトデッキで判るし・・・心拍とか斜度みながら特にペース配分とかしてる訳ではないからガーミンが無くても何ら走行に支障はないのですが、何だかテンション下がります。


が、すぐに電源入れ直してみたら・・・無事、ガーミン復帰 v(^^;


~。~。~。~。~。


やかて、6km地点通過・・・。


心拍は171bpmあたりで一定していて、足も心肺も全然苦しく感じない。


サイクリングモードで上っているせいか、脳内麻薬のせいか・・・スタートしてからずっーと楽しい~♪


時々、沿道から受ける声援にも元気に答える(^^)/



カメラマンにも手を振ったり・・・ 



笑顔で答えたり・・・ (^^)v



景色も堪能しつつ・・・完全に楽しいサイクリング~♪  (7km地点)



 9kmあたりではJI〇さんに声を掛けて頂き追い越され・・・


他に・・・takku〇にもパスされる・・・。


  


 最後の踏ん張りどころ・・・淡々と上る!


10.5km過ぎて、残り3kmの平坦&アップダウン区間に入ると・・・後ろからyuzit〇さんにも追い抜きざまに声を掛けて頂き・・・


そろそろ自分も頑張らないと・・・と、踏んでみますが・・・妙にペダルが重くて踏めない・・・。


何だか後輪がフニャフニャしてる感じがしたので、走りながらチラチラ見てみると・・・前輪と比べて若干タイヤが潰れているような・・・。


まぁ、上り坂なので後輪の方が重さが掛るし・・・ヘたった時のパンク妄想はいつもの事なので、単に疲れが溜まってきただけだろう・・・と気にしないようにする。


それにしても・・・さっきまでは、10%とかでもゆるゆると脚が回っていたのに・・・今は7~9%くらいの坂でもケイデンスが上がらない。


最後くらいは頑張ろうと思っても、頑張れない。


自覚してないだけで、相当脚にきてるのかな?


そんな事を考えていた残り1km地点あたりで、今度はn〇riさんに声を掛けて頂きパスされる。


さすがに、このへんからは全力で踏みます!!


しかし脚が重、く思ったほどには進まない~(ToT)


あと少し・・・



 あと少し・・・



あと少し~~~


ゴールが近付いてきた・・・


ふと前を見ると・・・ke〇さんが、カメラ構えて声援を送ってくれている♪


嬉しくなり、最後の力を振り絞ってゴール!!!



(走行中のログは・・・5km地点で電源落ち&ゴール後ストップボタン押し忘れ~)


目標が完走だったのでタイムを全く気にしていなかったせいかガーミンのストップボタン押し忘れてしまった・・・。


ゴール後は・・・ 



本当に脚が止まりそうな位ヘロヘロ・・・


疲れた~~~


計測チップ返却の為に、ハサミを手に中腰になったら脚が攣りそうになった(^^;



 (photo by ke〇さん)



(photo by  k〇hzeyさん) 


その後・・・荷物や参加賞等を受け取り・・・先にゴールしていた仲間と合流♪


そこには、〇田区からヤビツTTをして自己ベストタイムを叩き出した後に箱根旧道を上って応援に駈けつけたna〇さんの姿も・・・(@@;


実はna〇さん、ゴールで応援してくれてたらしいのだけど・・・ゴールスプリント?に必死で?気付きませんでしたm(_ _)m


 


(photo by  k〇hzeyさん)



試飲のみかんジュースが、とっても美味しくて♪



ついでにスタート会場で食べ損ねたバナナも置いてあったので食べるv(^^;


ke〇さん、n〇riさんと、ジュースを飲んだりのんびり話てるとke〇さんの旦那さんy〇さんが・・・


”表彰式始まっているぞ!”


と、あわてて捜しにきた!!



その頃、表彰台では優勝者のke〇さんがあらわれず・・・みんなで心配してたらしい(^^;


みかんジュースとかお喋りで、お引き留めしちゃって・・・す、すみませんでしたm(_ _)m


 


 ・・・という訳で、あらためて優勝おめでとう~~☆



更に・・・yuk〇さんは3位、ま〇ちゃんも入賞おめでとう~☆


ちなみに自分は、FB(36歳以上女子)・・・19位/24人中。


タイムは1時間20分56秒。


リザルト出ると、これはサイクリングじゃなくてレースだったことに気付き反省点は盛り沢山・・・。


もう少し頑張れば良かった・・・かな。


y〇neとか他の人の話を聞いても、皆、心拍190前後とかそれ以上で死にそうになりながら走ったらしいので、自分が論外なのは間違いない。


でも走る前は上れるかどうか不安だったくらいなので・・・今回は良しとしよう(^^;


それに・・・ずっーーと心拍170超えで走るって、やっぱり自分としては頑張っている方かも・・・。


最後の1kmは心拍180以上まで上がったけど、ゴール時ヘロヘロだったし・・・。


これ以上頑張っても今の自分じゃ脚の方がもたなかったと思う・・・。うん・・・。


・・・と、自分を納得させる(^^;


~。~。~。~。~。


当初は、帰りは椿ラインか箱根旧道で下ろうと思っていたけど・・・ターンパイクを下れる機会なんてそうそう無いので、せっかくなので上ったコースを下る事に・・・。


だいぶ長い事、ゴールでじっとしていたら・・・寒くなって、ストームジャケット着てもブルブル震えてきた。


やがて、回収車も上ってきて下山出来る事になったので・・・さて、下ろうか・・・って時に・・・y〇neが私の後輪を指差して・・・


”パンクしてんじゃねぇ?”


タイヤを触って見たら・・・柔らかい~~(ToT)


残り3kmくらいから急にペダルが重くなったと感じたのは気のせいでは無かったの・・・?


ゴール時の写真を見る限りでは、タイヤ、そんなに潰れても見えないけど・・・空気圧は結構下がっていたのかな(^^;


とりあえず、ゴールまで走れて本当に良かった。


パンク修理は、いつもなら自分でやるのですが・・・



2日前、夕飯の準備中に利き手の親指をスライサーでザックリ深く切ってしまったので・・・y〇neにやってもらう(^^;


チューブを確認すると、バルブの付け根が裂けてる・・・。


ヒルクライムだし・・・と思い、軽量チューブにしたのが良くなかったかな・・・。


~。~。~。~。~。


ターンパイク下山後は、yuzit〇さん、n〇riさん、takku〇他に会って一緒に帰路に着きます。


途中でちょっと気になる走り方のライダーがいて、y〇neに後ろから ”もっと飛ばしていいよ~” と言ってみたら・・・


こっちが思った以上のペースup・・・


心拍180超えた~



何故かレース中よりも頑張ってるんですけど・・・。


苦しいよぉ~(ToT)


我慢出来ずにy〇neに後ろから ”疲れたぁ~~” とペースダウンを訴える。


~。~。~。~。~。


その後・・・



大磯の丸源ラーメンで・・・



肉そば&デザート(みんなはソフトクリームだったけど自分だけ杏仁豆腐)を頂く。


美味しかった~♪


~。~。~。~。~。


ラーメン後は、n〇riさん、y〇neの3人で産業道路経由で家路に向かうが・・・1人やy〇neと2人の時よりも楽しくて元気に走れる♪


何故か往きよりも脚が軽いし疲れも感じない・・・。


最後に少しだけ雨に降られたけど何とかあまり濡れずに帰れて、シャワー後はビアの人に・・・。


3日間アルコール絶ってたので、最高の気分♪


~。~。~。~。~。


本日の走行距離・・・往復自走分含めて、約120km


終わってみれば良いコース、良い大会でした。


往き帰りも含めて、本当に楽しかった・・・。


脳内麻薬のせいか、レース中も始終楽しく辛かった記憶が全くないし。


優勝&入賞した皆さん、おめでとうございます。


参加した皆さん、応援に来てくれた皆さんお疲れ様でした。


来年もよろしくお願いします!!


~。~。~。~。~。


(おまけ) 



お気に入りのワンショット♪   (photo by ke〇さん)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まき)
2010-09-27 09:30:08
がんばってきたね♪
私はDNSだったけれど、ホッとした気持ちとやっぱり出たい~気持ちと半分半分。
う~ん、やっぱり出たかったなぁ。
普段自転車で走れない道だから価値あるよね。
お疲れ様でした。
レースだけでなくて、これに向かって坂登ろうとか練習した過程、ぜ~んぶにおつかれにゃん♪
返信する
まきさんが走ってれば・・・ (あつ)
2010-09-27 23:01:37
☆まきさん

上れないんじゃ・・・と不安でたまらなかったので、とりあえず完走出来て良かった~(^^;
あんまり頑張ったとは言えないけど、ターンパイクが念頭にあったからきつい坂でも頑張って上ろう思うようになったのは確かだし・・・
結果、以前に比べてだいぶ楽に上れるようになった気がする・・・けど、相変わらず遅いのは悩みのタネ。
もうちょっと普段から追い込んで走らないとなぁ・・・と思ってはいるのだけどなかなか出来ない(^^;

で、まきさんのDNSは私も残念だったよ~
まきさん出てたら絶対速かったのに。
楽しいコースだったので来年は是非!一緒に走ろうね。
(って、スタートしてすぐに背中見えなくなっちゃうけど(^^;)
返信する
がんばり賞 (たか)
2010-09-28 22:52:06
『足付き無しで完走』おめでとう!
すごいよ。がんばり賞を授与します♪
返信する
楽しかったよ♪ (あつ)
2010-09-29 12:37:40
☆たかちゃん

”がんばり賞” ありがとう♪

走る前は凄いブルーだったけど、スタートしたら脳内麻薬のせいかゴールまでずっーと楽しかった。

6月の富士が終わってから、次はこのヒルクライムが目標だったのに・・・
6~7月は雨で、梅雨が明けたら猛暑・・・9月前半は体調不良・・・
思った程は頑張れてなかったり反省点は一杯あるけど、無事走れて嬉しいです(^^)
返信する
みかんジュースw (kei)
2010-10-15 22:05:42
写真、お気に入りにしてもらえて嬉しいです♪
atsuさんのエントリーいつも楽しくて大好き!
周りを見ると友人知人がたくさんで何だかお祭りみたいでしたね。
大会の雰囲気もよくて。
表彰式はお騒がせしました~(^^;
また来年も一緒に出たいです。出ましょうね~♪
返信する
あらためて (yuzito)
2010-10-16 17:19:12
レースお疲れさまでした!
出走前はかなり緊張していた感じでしたが、やはりレース中は脳内麻薬が出たのですねw
僕も正直エントリーしたのは間違いだったかもしれないと思ったりしたのですが、走ってみたらなんだかとても楽しいレースでした。
来年もまたみんなで参加しましょう~
返信する
来年も♪ (あつ)
2010-10-16 17:32:59
☆keiさん

まずは優勝おめでとう~~
もう、向かうところ敵無しですね☆

最後の写真は、ゴール時の気持ちがすべて表れてて超お気に入り♪
自転車速い人は、写真も上手いんだな・・・とか妙に納得してます(^^)

そしてみかんジュース、美味しかった~~!
お替りしてる場合じゃなかったけどw

大会は参加者みんなも言ってるように、本当に良かったですね。
近いし、エントリー代も安いし(特に女子)。
コースも思った以上に良かったし・・・。
地元開催なので知りあい多くて楽しかった♪

人気イベントだったので、来年も参加出来るといいですね~~
その時は、また是非!一緒に!!
返信する
脳内麻薬w (あつ)
2010-10-16 17:48:45
☆yuzitoさん

お疲れさまでした~!
えっーと、毎度のことなんですが・・・朝からイベント前ブルーでスミマセン(^^;

で、走り出したらやっぱり楽しい♪♪
ただ、脳内麻薬がサイクリングレベルでなく・・・出来れば心拍180超えても苦しく感じないような、もっと高度なものだと嬉しいのですが・・・。
・・・って、その為には日頃から鍛えとかないといけませんね(^^;;

自分がヒルクライムレースなんて・・・って思っていたけど、来年もこれはまた出たい!

そう思えるイベントでした。

往復自走出来るのも嬉しいですね。
帰りみんなで走ったのとか(一瞬、暴走したけどw)ラーメンとかも楽しかったです♪

また来年もヨロシクです。
返信する

コメントを投稿